PILOG映画とか舞台とか人形とかうまいものとか(愚痴とか)いろいろ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
テスト 09:00
0
    タンブラー色々きになり…
    jugemの記事投稿アプリのテスト

    こっちのがいいかなぁ
    | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
    寝台鳩舎 発売ぷちイベント 22:35
    0

      人形教室の後ギャラリーsagaへ



      寝台鳩舎と鳩ポストカードと蛍石購入
      鳩山さんから鳩サブレと貴腐葡萄酒の金平糖いただいた


      金平糖は口に入れたら香りがふわっ…
      大荷物で歩いた疲れが癒されました

      さて、本はいつ読もう
      鳩山さんの本は勿体なくてすぐ読めない
      ほんとは今すぐ一気に読みたいんだけど
      まだ読んでない作品がある幸せをあと数日楽しみたい


      | | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
      とりあえずタンブラー 06:07
      0

        スマホと連携して使えるかな…と

        しばらく様子見に

        http://pipinoco.tumblr.com/

        | いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
        とうとうスマホ 22:57
        0

          とうとうというか、ようやくというか

          ガラケー→スマホにしました

           

          そういえば私、旦那さんと同じキャリアにするため

          しぶしぶ変更するまではまわりがみーんな携帯使ってても

          ずっとウィルコムのPHS使ってたっけ

          現状に満足して新しいものを求めないタイプ…なのかな

           

          でもまあ使ってみると便利なもので

          PCが廃れるのもわかる手軽さ

          慣れればもっとPC触る機会が減りそう

           

          blog書くのにPCつけるのめんどくさくなってきたので

          スマホから簡単にアップできるのにしようかな…

          さてさて

          | いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
          「天守物語」成立100年記念特別展 22:31
          0

            「天守物語」成立100年記念特別展 宇野亞喜良×山本タカト

            紀伊国屋ホールで展示&サイン会ということで

            Sちゃん、Jさんといってきました

             

             

            天守…といえば花組芝居で観たり

            玉三郎も宮沢りえもきれいだったなーの映画だったりで

            話はなんとなく知っているけどちゃんと本を読んだことはなかった

            あ、歌舞伎もあったね 見てないけど

             

            タカトさんの方は草迷宮の時と同様

            下絵と仕上がり両方展示されていた…

            下絵で既にため息が…いやー美しい

            私がもっている天守のイメージとほぼ一致でした

            宇野さんの方はまた独特な世界で

            同じ話とは思えませんでした

             

            もちろん本も購入

            お二方の美麗な挿絵が楽しめる

            1冊で2度美味しい的な本でした

            うまうま

             

            サイン会参加できる状況ではあったんですが

            既にWサインが入った本があったので

            サイン会は不参加でサイン本購入して帰ってきました

            もったいなかったかな??

             

            美麗な表紙〜

             

            Wサイン

             

            このまま帰るのもねーと思って

            新宿うろついていたら

            美味しそうなお店があったので立ち寄り

            じとっこ組合

            どれも予想以上に美味しくてよかった

             

             

            しかも帰りにお通しででてくる味噌をお土産にいただきました

            若くて威勢のよい女店長さんありがとう♪

            新宿に行ったらまたよりますぅ〜

             

            | アート | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
            キャメロン展と妖怪と晴雨 23:16
            0

              キャメロンも晴雨もみたいよねー

              妖怪は子供が多そうだけど土曜は21時までだそうだよ…ということで

              三菱一号館に夕方集合してその後両国まで移動することに

              このルートは珍しい…

               

              まずは三菱一号館美術館でキャメロン展

              チラシ見ていいな…と思っていた展示

              Jさんがこれにも行くつもり…とメールをくれたので即決

               

               

              初期作品は不思議なとこにピントがあってたなあ

              古い写真ぽいといえばそうだけど

              子供の表情がすっごい不機嫌そうだったり

              モデルさんの素人っぽさがでてたり

              写真ならではなところがチラチラ見えるのが面白い

               

              そういえばクシーの写真があって

              あれ?この子…と思ったらドジソンさん撮影でした

              そうか 同時代か

               

              で、両国へ移動 18時過ぎに到着〜 大妖怪展

              さすがにチケット売り場の列は無かったけど

              妖怪の方は結構人がいました

               

               

              混み合ってるなーと思うと国芳の骸骨だったり酒天童子だったり

              百鬼夜行だったりするので そうですよねーとかいいながら

              一旦やりすごして戻ったり 隙間から覗いたり

              あと幽霊画ゾーンも人気あったなあ…

              金性寺所蔵の雪女が凄く美人さんだった 紙が傷んでいたのが残念

              山川秀峰で調べると…なるほど でした

               

              妖怪ウォッチはまあいいとしても

              土偶はなんでなんだ???な感じでした

               

              で、私の本命はこっちなんだよ…の晴雨幽霊画展

              晴雨の幽霊画19幅 こんなにまとめてみられるなんてー(>_<)

              ありがとうジブリ ありがとう鈴木敏夫さんw

               

              しかも企画展と比べて格段に人が少ない!!

              遅く来て大正解 満喫した…はああ

              9/25までやってるし、常設展の600円だけで見られるから

              終わるまでにもう一回くらいは見に来たい

               

              次はどっかで晴雨の責絵展やってくれないかなw

               

              なかなかな時間になったので

              アケボノヤって居酒屋さんで一杯

              自家製ドライジンジャーチューハイが

              生姜刻んでますって感じでさっぱり美味しい♪

              昭和な感じのメニューもよかった

               

              | アート | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
              UVレジン講座→マリアの心臓パート2 23:31
              0

                気になっていた浅草橋の「みちくさアートラボ

                気づくとでられる曜日の講座はすぐいっぱいになっちゃうので

                なかなかいけなかったんだけど、

                やっと予約が取れたのでSちゃんと「ぷっくりUVレジンパーツ講座」に参加

                2時間で4800円+ドリンクオーダー

                 

                ドリンクはアイスチャイをオーダー

                量もたっぷりでロータス付♪

                ふた付なのありがたい 講座中うっかりこぼすと困るしw

                 

                シール、レース、プリザーブドフラワー、かわいいマカロニ…

                なんかから5つアイテムをチョイスして

                レジン塗って硬化させてパーツを作るというもの

                ためしに何度かやっただけのほぼ初心者でしたが

                最初にひととおり説明とコツを教えてくれるので

                問題もなくスムーズに作業できました♪

                 

                私はプリザのレジンコーティングが目的だったので

                素材は全部お花 アジサイのプリザですね

                難しい作業じゃないんだけど

                何しろ花自体が壊れやすいのでガサツな私は一苦労…

                丁寧に、優しく…がコツだろうか

                 

                レジンを塗って硬化させると

                葉脈が透けてとってもきれいになります

                染めたプリザは色が抜けるのでレジンに着色するといいよ とのこと

                グラデにしたらキレイだろうあな 家で試そう

                 

                参加者さんの出来上がりパーツちゃんたちと一緒に

                リボン型のはパスタですって かわいいパスタもあるもんだ

                ハロウィン用パスタとかレジンつけたらかわいいだろな

                Sちゃんは5アイテムまんべんなく作ってました えらい

                チョイスは性格がでるかもしれない

                 

                ちなみに 講座オワリでスイーツも食べられます

                私は焼きたてスコーンを、Sちゃんはゆずレアチーズサンドを注文

                (ドリンクオーダーは必須だけどスイーツは希望者のみ、注文しなくてもOK)

                スコーンさくさくで美味しかった〜

                だがお腹空いてたのでもぐもぐたべちゃって写真なし わはは

                 

                こっちはSちゃんオーダーのゆずレアチーズサンド

                2時間くらいだとさっくり終わって疲れなくてよいな

                今まで参加した6時間講座とかがヘビーだったのかもしれない(^^;)

                 

                この後銀座へ移動 Jさんと合流して

                マリアin東京パート2へ

                展示が少し変わっていたけど

                今回ラストと書かれていた恋月姫の妖姫ちゃん他

                久々のこたちにJさんも会えてよかったな

                 

                で、そこから無理やり二人を引き連れて

                交通会館2Fギャラリーでやってた幻獣神話展?

                空山さんの絵って遠くから見てもきゃああって思うわ

                かわらない吸引力

                守亜さんの九尾もかわいかったし

                寺田さんのマーカー絵もかっこよかったなあ

                あと高橋葉介さんの色紙が欲しかったな 人形だもの…のやつ

                いろんなジャンルの作家さんがでてて結構なカオス

                イロイロ見られてお得感がある展示でした

                たのしかった

                 

                帰りにローズ&クラウンで肉&ビールして帰りました

                 

                JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

                | クラフト | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                7月いろいろ 23:59
                0

                  7月のことを何も書いてなかったのでざっくりまとめ

                   

                  7/10(日) 近所の図書館(歩いて1分で本棚のように使えるトコロ)がリニューアルオープン

                  閉館期間が長かった…

                  席が増えたのかな?きれいになって良い感じ

                  夏はここがすごしやすそう

                   

                  7/11(月)

                  賞与デー 代休

                  第25回レインボー・リール東京〜東京国際レズビアン&ゲイ映画祭〜 1本目

                  レインボーリール?なんじゃそりゃ??と思ったら

                  東京国際レズビアン&ゲイ映画祭の名前が変わっていた

                  セクシャルマイノリティもレズビアン&ゲイだけじゃないよということか

                  今年の1本目はシネマート新宿でゲイビー・ベイビー

                  同性カップルが育てている子供たちのドキュメンタリー

                  いろんな家族がいるんだということを知るだけで頭は柔軟になっていくと思うから

                  こういうのNHKとかでやったらいいのにと思った

                   

                  7/16(土) 夏の三連休初日

                  Sちゃんと銀座人形展ハシゴ

                   

                  銀座人形館 Angel Dolls 清水真理個展

                  清水さんの人形は実際に見ると質感がざらっとしているのよね

                  つるつるっとしてるのが好きな私としてはちょっと…で

                  写真や映像で見る方が見栄えがするなあと思ってしまう

                  まあ、こういうのも目の前にしないとわからないので 足を運ぶのは重要

                  ここは「ギャラリー」じゃなくて「お店」なので

                  清水さん以外のいろんな人形が見られて楽しかった

                   

                  で、京都から1ヶ月の期間限定出張展示

                  マリアの心臓人形大展覧会 犬神佐兵衛の密かな愉しみ

                   

                  大好きなほおずき姫と再会…嬉しい

                  お久しぶりです 京都はどうですか?という感じ

                  あのこはあのときのマリアの展示であそこにいたなぁとか

                  渋谷マリアの心臓をしんみりと思い出す

                  あれはいい場所だったよなぁ…

                  暑い日に地下に降りて梅酒飲むのが楽しかったなぁ

                  そのうち京都いくべかなあ

                   

                  帰りがけ、受付に佐吉さんがいらしたので

                  また東京で展示会お願いしますと言ってきた

                  はい、またやりますと仰っていたので期待しよう

                   

                  7/17(日) 夏の三連休二日目

                  森茉莉トークショー(?)からのーレインボーリール

                   

                  行こう行こうと思っていて行ってなかった鴎外記念館で

                  鴎外忌記念対談『森茉莉という自由』

                   

                   

                  私の中で、ご本人とお会いしてみたかった著名人ナンバーワンの森茉莉さん

                  担当さんとして交流されていた小島千加子さんのお話で

                  とても楽しく、ただただ羨ましく拝聴 いいなあ

                  小島さんは三島由紀夫の担当もなさっていたとかで

                  原稿もらった数時間後に市谷駐屯所の事件だったなんて話も出たり

                  ご本人はとても小さくて、優しく話される方でしたが

                  見た目に反してやり手のすごい人だったんだろうなあ

                   

                  森鴎外記念館はこじんまりとして静かでいい感じの所でした

                  カフェもあったのでそのうちまた来よう

                   

                  で、千代田線で移動 表参道で降りて

                  第25回レインボー・リール東京〜東京国際レズビアン&ゲイ映画祭〜 2本目

                  やっぱりスパイラルだと映画祭に来た感があるな

                   

                  リビング・エンド(デジタル・リマスター版)

                  だーいぶまえ(20年以上経つのか??)にレンタルビデオで見たんだけど

                  ストーリーざっくりしか覚えてなかったので再度見てみた

                  キャストも話も「そうだね グレッグ・アラキだね」て感じだった

                  体力的に1本かなと思ってリビング・エンドだけにしたけど

                  ミステリアス・スキンももう一回見たかったなあ

                   

                  7/18(月) 夏の3連休3日目

                  第25回レインボー・リール東京〜東京国際レズビアン&ゲイ映画祭〜 3、4本目


                  ガールズ・ロスト 11:30〜
                  バーガンディー公爵 13:55〜

                   

                  両方とも♀×♀映画

                  最初は

                  ガールズ・ロスト→青春ハッピー&ファンタジー系映画

                  バーガンディー→ドSM映画 と思っていたんだけど

                  ガールズロストは予想外に複雑で暗く重く どよよよよんと

                  バーガンディーの方はコミカルで面白かったという結果でした

                  見てみないとわかんないもんだ

                  | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                  初経堂とビリケンギャラリー 21:31
                  0
                    mitteさんのツイート
                    ロシア食材や雑貨が販売されるイベントがあると知って
                    経堂まで行ってきました

                    シエン社で仕事絡みの本を購入して
                    水道橋から新宿経由で小田急線

                    経堂で降りるのは初です たぶん
                    (下北沢から先で降りた覚えがないので)


                    ついた途端不安になった謎の彫刻群…怖い?かわいい??
                    一人だったので迷ったら困るなと心配してたけど
                    場所はまっすぐ行って左に曲がるだけで迷わず到着



                    エントランスと廊下にビーツやはちみつ、
                    缶詰にワインが並んでいて不思議な感じ(^^;)
                    右の部屋ではマトリョーシカや小さな置物がたくさん
                    ロシアの職人さんがマトの絵付けをやってました
                    写真撮らせてもらいたいなーと思ったのですが
                    オフィシャル撮影さんが張り付きで撮ってたので諦め
                    夏にmitteでマト絵付けのWSがあるようなので、日程があったら申し込んでみようかな
                    人気そうなので情報チェックを怠らないようにしなくては…

                    ソ連時代のチェブバッチにゆらぎながらも
                    結局黒パンとラズベリーのジャムだけ購入しました
                    黒パンはサンドリヨンという秋田のパン屋さんのでした



                    で、千代田線で帰宅 途中表参道で降りてビリケンギャラリー

                    Robota-Robota
                    固いはずのものをやわらかいもので作っちゃうという…天才か
                    みんなかわいい

                    DMの子は杉興安さんのロボット この人がつくるのはやたらとかわいい
                    誰がみてもかわいいと思うんじゃなかろうか…

                    で、油断してたら湊さんの子がいた…かわいすぎて悶絶
                    写真がblogにあったのでリンクしておく
                    やっぱり湊さんが作る子は好きだ 「すきだー」って叫びたいくらい好きww
                    もちのろんでおうちが決まっていました

                    隣にはこちらも大好きな梅津さんのくまさんがクマロボを抱いていて
                    背後にはcocoさんの白いベア コードぐるぐる巻き
                    なにこのパラダイス

                    短時間ですごく幸せな気分になりました
                    集合された作家さんがよすぎる

                    帰り道 横に入ったらブルーシートの上に土嚢
                    見ようによっては現代アートのような



                    ちょっとだけ死体置き場を連想した 不謹慎か
                    土嚢をヒトガタにしたら…ものすごく怒られそうだな

                    青山通りに出たら6/15オープン予定のビアガーデンがありました

                    一番絞りっ
                    もうそんな季節なのね
                    | 人形 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                    銀座→浅草橋ギャラリーツアー 22:43
                    0
                      Jさん、Sちゃんを誘って銀座→浅草橋のギャラリーツアー

                      まずはスパンアートギャラリーで
                      甲秀樹人形展 妖精標本 DMはこちら



                      妖精標本っていうのでピン止めの標本ケースをイメージしたけど
                      ガラスドームに入った男の子の妖精たちは生き生きとしてて
                      どっちかっていうと飼育キットかな…とかww
                      羽は本物かなあ?? 甲虫の羽っぽいのが生えてる子の背中とか斬新でした
                      一番すごい!!と思ったのは正面奥にいた「フェロモン」だったけど
                      見た時点ではまだ売れていなかった…
                      すごいけど居間とかには置けないからかなあ
                      てか居間じゃなくて自室でも覆いをかけなきゃいかん気がする
                      そんなとこも込みでステキ

                      で、移動 次の目的地がギャラリー向日葵だったので
                      途中でアイスに寄り道


                      私:フランボワーズと見えてないけど中にバナナ Sちゃん:ストロベリーとチョコ
                      うまーい
                      写真にはないけど、Jさんはフローズンショコランブルをチョイス
                      ちょっともらったら凄いうまかった
                      フローズンとはいえチョコドリンクなので甘くて飲みきれないと思ったんだけど、これなら私でも最後まで美味しくいただけそう。
                      期間限定なので終わる前にまた来ようっと。

                      で、向日葵

                      雑居ビルの1室がキラキラの乙女ワールドになっていて
                      老若男女いろんな乙女がひしめいていました
                      最終日だったので作家さんも在廊
                      昔から変わらずステキな絵をかくようなあって思ってたんだけど、
                      私が「あ、これ良い、かわいい、好きっ」て思うのは
                      よく見ると60年オワリ〜70年代のものばっかりでした(^^;)
                      昔の方が当時の少女マンガっぽいのかな

                      東銀座から浅草橋へ移動
                      実はこのルート初
                      銀座にいると有楽町から秋葉原乗換えで浅草橋へ移動してたんだけど
                      乗り換えナシでいけることに今更気づきました…遅い

                      パラボリカビスのウィンドウ 今回は吉村眸さんの作品でした


                      目的は セーラー服——少年と少女の風景
                      多理さんのちびっこセーラー少年・少女がずらっと並んでいてほくほく
                      同じように見えるけどちょっとずつ違っていて
                      かわいいと思うと売れてしまってるので、
                      魅力的に感じる部分て基本的には同じなんだろうなあ
                      おくの小部屋には大きいセーラー少年もいました

                      で、目的もなく界隈をうろうろ
                      今日の浅草橋はなんとなーく様子が違う 人が多いのよね
                      近所の人がたくさん通りに出ている様子
                      なんだろう??と思ったらあっちの神社もこっちの神社も提灯と屋台が

                      お祭りってこの時期だったかな??都会は今の時期なのよ…とか会話

                      いつもより時間が遅いこともあって
                      居酒屋もあちこち開き始め
                      せっかくなので通りがかりのお店にふらっと

                      びんてじさん
                      初静岡おでんでした


                      一番上の画黒はんぺんのフライ これがうまーーーーい
                      ビールやサワーに合う!!
                      後ははずせない静岡おでんの盛り合わせ、真似したくなる美味しさの山芋グラタン、富士宮焼きソバ♪
                      みんな美味しかったデス
                      サワーの値段がちょっと高い?と思ったけど
                      炭酸がボトルで出てきて、2杯目は中身だけ注文できた
                      2杯で考えれば普通のお値段だった こういうシステムもあるのね…
                      席が通り側だったので、おみこしと人の活気が
                      ほろ酔いの真隣を過ぎて行くのがなんとも気持ちよかった

                      よさげなお店が結構あったので
                      たまには時間や順番をいつもと変えて浅草橋で飲むのも良いかも知れない
                      | 人形 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                      | 1/127 | >>