PILOG映画とか舞台とか人形とかうまいものとか(愚痴とか)いろいろ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
とりあえずタンブラー 06:07
0

    スマホと連携して使えるかな…と

    しばらく様子見に

    http://pipinoco.tumblr.com/

    | いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
    とうとうスマホ 22:57
    0

      とうとうというか、ようやくというか

      ガラケー→スマホにしました

       

      そういえば私、旦那さんと同じキャリアにするため

      しぶしぶ変更するまではまわりがみーんな携帯使ってても

      ずっとウィルコムのPHS使ってたっけ

      現状に満足して新しいものを求めないタイプ…なのかな

       

      でもまあ使ってみると便利なもので

      PCが廃れるのもわかる手軽さ

      慣れればもっとPC触る機会が減りそう

       

      blog書くのにPCつけるのめんどくさくなってきたので

      スマホから簡単にアップできるのにしようかな…

      さてさて

      | いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
      帰省 21:31
      0
        水害後初の帰省
        ぼけっとしていたらずいぶん経ってしまっていた…

        家に帰る前に たまに食べたくなるくろさわの鳥でも…と立ち寄った
        けど、午前中にもかかわらず既に丸焼きもモモも手羽もなし…(^^;)
        仕方が無いからウィング70円を購入



        売り切れたのか今日はもともとなかったのかは不明…



        で、徒歩で実家へ
        途中鬼怒川を渡る


        土手に菜の花がたくさんさいててキレイ
        土手を越すくらい水位上がってたなんて信じられない



        特別用事があるわけではなくて
        母の衣替えを手伝ったり幼馴染にあったり
        幼馴染は小中高と一緒に通った子
        家もすぐ近くなので歩いて彼女の家に行って
        ぶらぶら話しながらお散歩



        小学校の桜と



        中学校の桜
        中学校は震災でかなり壊れたらしく建て直されていた

        で、すごいタイミングの犬www



        写真とっちゃってゴメン

        で、昔良く通ったココスでお茶w
        コメダ的なデニッシュ+アイスが合ったので食す
        似てたけど、デニッシュの感じとかコメダの方がすきだった



        久々に会ったのに会えばふいっと昔にもどった感じで
        くだらない話がどんどんでてきて楽しい
        思い出さない記憶はあいまいになるから、たまに本当だったか会って確認しないとね…という話になる
        それと、彼女の娘が大学生になっていてびびる
        たまにあうおばちゃんに良く言われた言葉
        『こーんなにちっちゃかったのに!!』を
        自分が言うことになるとはね(-_-;)

        帰りはこのこにちょっと先の駅まで車で送ってもらった
        駅周りとかは外からだと水害の痕跡はもうわかんないなーと思ってたんだけど
        途中で決壊現場通ったら、そこだけ更地で何にもなくて衝撃的だった



        水って恐ろしい





         
        | いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
        2016年 あけましておめでとうございます 22:32
        0
          あけましておめでとうございます
          って もう3日ですが…まだいいよね

          例年通り笑ってはいけない…でだらっとすごして
          年越しちょっと前にEテレへ変更
          たなくじはこんなな年明け

          巣鴨で赤パン買おうかな

          1日はおせちっぽいものを食べてごろごろ
          夕方くらいにラクーアあたり旦那さんと散歩
          特別何も買わずにKFCでえびマヨついすたーを食して帰宅

          2日は初売り ってことで
          そろそろ買い足そうと思ってたスチームクリームで
          ハッピーバッグ出るらしいので有楽町へ
          11時開店と思ってたら早めに丸井が開いてたので
          ちょろっとスパークリングセールに参加
          福袋狙いの人が多い時間だったからか、福袋の無いショップは閑散としていた(^^;)
          ゆっくり見られたからいいけど
          トップスを2枚買ってから秋葉原へ移動
          アトレで旦那さん分のグラニフ福袋
          うろうろしてたら限定6個って書いてあったoverrideの福袋が残ってたのでうっかり購入
          (帽子福袋は一度酷い目にあってるのに…懲りないヒト)

          ちなみにアトレはごちうさにジャック(?)されてました
          開店直後だっていうのに期間限定ショップには結構なお客さん…人気ね
          帰りにパセラの前通ったらパセラもごちうさでした BD発売イベント??


          で、帰宅
          福袋中身を一応

          スチームクリーム

          3000円 2個分のお値段で3個なので缶の柄気にしないならお徳

          グラニフ

          5000円 M
          半そで×4枚 長袖×2枚 トレーナー×1枚
          去年のよりだいぶかわいい柄 女の子向けっぽいのが多め
          柄Tかわいいなと思ったけど旦那さんは鯉口みたいと言っていた
          言われてみれば…

          オーバーライド

          5000円
          冬用のハット×1 ハンチング×1 ニットキャップ×1
          ちらっとうつってるのが夏用かな?の麻混ぽいニットキャップ×1
          自分でかぶってたので写ってないグレーのファー付耳あて×1
          色も柄も落ち着いてて問題ない感じ
          ハットはかぶらないのでかぶり方がよくわからないが
          まあ…チャレンジだ
          帽子どきどきだったけど大きくはずさず良かった

          今回アトレの福袋にはお年玉として商品券がついてるんだけど
          帽子に1000円 グラニフに500円が入ってました あたりかな??

          1月末までなので忘れずに使わなければ

          で、本日3日は
          MXでshirobakoの一挙とかやってるからうっかり…
          床暖つけて寝てる猫を眺めながらテレビ見て幸せーとか言ってたらあっという間に夜でした

          冬休みなんてあっという間だわ…

          ともあれ 今年も1年平和に過ごせますように
          | いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
          大雨 22:34
          0
            大雨で鬼怒川決壊のニュースで1日そわそわ

            常総市、常総市とというのでピンときていなかったけど
            旧石下町と水海道市が合併して常総市になってたことに途中で気づいた…
            もろ地元じゃないか

            実家は鬼怒川の西側
            メールで兄から大丈夫と連絡がきたものの
            グーグルマップなんかの地図で見ると
            自分で思っていたより鬼怒川に近くてなんだかそわそわ

            電車もバスも止まってるし
            動いてたとしても行って何ができるわけでもないし…

            何もできないので照る照る坊主とか作ってさげてみる





            1日NHKつけっぱなしにして
            PCで地元の人のツイッターの情報を見てた

            なんとか早くもとの石下に戻れますように…
            | いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
            お餞別とか 12:44
            0
              10年勤めた会社を辞めました
              厳密に言うとまだ有給休暇中なので辞める予定というところ
              最終出勤日が14日で
              同じ部署の仲良しさんに加え他部署の方からも
              メッセージやお餞別を頂いた
              お仕事がんばってきてよかったね 自分

              使ってしまう前に記念撮影

              ブースカのメモとかパックあたりは私に寄せてきました?という気がしないでもないw

              今月末で今の拠点から在籍していた部署がほぼなくなるので
              ほとんどのメンバーも異動だったので、14日の夜は私の送別も込みで解散会的な飲み会
              ニャンとかなる!はその場でかつての上司(年下・♀・美人)がくれたんだけど
              「ブックオフとかに売られないように」って出席者全員にまわして
              見返しあたりに名前とメッセージ(座右の銘?)を書き込んでくれたw
              首謀者がにやにやしながらこっちみてると思ったら
              途中パラパラマンガ描いてあるし…(^^;)
              私はあなたの部下として仕事ができてよかったなと心から思いますよ

              お花はピンク×紫系のゴージャスなアレンジメントでした(写真撮りそびれた)
              立派でしばらく飾っておこうかなと思ってたんだけど
              帰宅したらオアシスから大量に水漏れしてるわ
              猫が興味津々でかごのそばにひっついてるやら…もったいないけど早々に分解
              ジップロックに入ったバラ4輪はシリカゲル漬け
              一部はくくって吊るし、残りは家にあったホーローのマグカップに挿しておきました
              花が家にあることなんてほぼないけど、あるとちょっと良いな


              おまけ

              物撮りを邪魔する猫
              | いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
              2015年7月のまとめ 23:59
              0
                バタバタしていたら7月が終わってしまった(現在8月3日…)
                のでまとめて書いとく

                6月末〜7月はじめ
                自宅から徒歩6分程度の企業がとらばーゆに求人をだしているのをサイトでみかけて
                応募したらうかったので転職することにした
                (もちろん簡単に決めたわけではないけど、ざっくりそんな感じ)
                上司に辞めたいと伝えた後で、自分の在籍している部署が8月末で解体予定だったことを聞く
                多少先ぬけすることにはなるけど、聞く前には人員減で同僚に負担をかけるかな?と
                心配していたのでちょっと気持ちが軽くなった
                で、有給が37日残っていて、使いきれるわけがないなと諦めていたんだけど
                調整してみたら36日使えることになった…なんかイロイロぴたっとはまった感じで
                何か良いものに導かれているのか…
                何かの罠にはまろうとしているのか…(^^;)
                悪いほうに考えても何も始まらない気もするし
                きっとタイミングよかったんだよねーと思うことにしました
                なので8月半ばから秋ぐらいまで夏休みです うほほい
                そして秋からは心機一転がんばりまっす

                7/4には朝から火災報知機の法廷点検でマンション中で
                「火事です 火事です」と警報鳴りまくりだわ
                知らないおじさんが家にあがってくるわで
                びびりのふぐ太はびくびくそわそわ
                久々にしっぽ下がっててかわいそうでした


                他には毎年恒例の東京国際レズビアン&ゲイ映画祭
                1週間前に「!」となってギリギリで4回券買おうとしたら既に完売
                仕方ないので最終日20日の「ザ・サークル」「お江戸のキャンディー」の前売購入
                この2本だけ続きで見てきました。

                ザ・サークルはドキュメンタリー+再現ドラマな映画で
                現在の「エルンスト」と「ロビー」本人もでてくるんだけど
                この二人がすごくいい感じでステキでした
                年取ってこんな雰囲気で話せる夫婦になりたいわ


                お江戸のキャンディーは…うーむ ちょっとこの映画祭では見たこと無いタイプだったようなー…
                女子向けですよね、完全に。そこは作り手・出演者もわかっているようで、上映後のイベントでは主演の方がちょっと恐縮してらっしゃいましたが。
                良い映画だった?と問われると、答えに困りますが…普段見ない映画を見ちゃうのも映画祭っぽいのでそれはまあいいかなと。
                生で広田レオナ監督が見られたし、桃井さんのふざけたナレーションとか、竹中直人に吹越満とか面白かったので充分です…

                7/17(金)
                同僚と大井町あたりで軽く飲む
                通りから一本入るとカオスな雰囲気…

                この辺も会社がなければ来ないだろうなあ(^^;)

                7/25(土)帰省
                実家に帰って母の衣替えやら掃除を手伝いながら転職について報告
                関東鉄道常総線…ディーゼル車1両編成

                たまに帰ってくるとのどかさにびびる

                7/30(木)健康診断
                オフィス移転後初の健康診断(転職するからここでは最後だけど)
                大崎駅直結のビルにある病院
                前より丁寧な感じだけど時間がかかってめんどくさい感じ…
                胃のレントゲンの際、前の医療機関より「右に回って〜」が多い気がして帰社してから同僚に聞いたら「やっぱりいつもより多めにまわしてましたよね?」との返答。
                ぐるぐる回りすぎて疲れた そしてバリウム用下剤が効きすぎて翌日昼までお腹痛いで困った

                そんな7月でした
                | いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                神保町の柏水堂 21:38
                0
                  神保町の柏水堂が3末で閉店していたことを
                  人形教室の先生から聞いて驚愕しています…orz
                  いや、知るの遅すぎですが
                  3色シューもプードルちゃんももう一回食べておきたかった(T_T)

                  20歳〜7年通った神保町
                  大好きな店が無くなってどんどん知らない町になっちゃいます
                  寂しいよう

                  ↑は2009年のblogにのせてたプードルちゃん しくしく
                  | いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                  福缶と福袋パート2 23:29
                  0
                    スパークリングセールー!というわけで
                    上野から有楽町へ移動
                    10:58ごろイトシア到着したので、とりあえずカレルチャペックの紅茶福袋をゲット



                    パジーとメリーで迷ったけど、ホワイトピーチは大好きだし
                    未年だしで、メリーにしてみました。
                    フレーバー系のティーバッグ×40個と
                    メリープレート、ポストカード×3枚が布バッグに入っているもの。
                    3000円なり。
                    中身は先にわかっているのでがっかりとかはないけど
                    去年のが良かったので若干のパワーダウン感があるなあ…
                    布袋じゃなくていいから、お菓子入れて欲しかったかも?
                    去年頂いたお年始プレゼントも無かったし…ちょっと残念。

                    すでにプレセールでコート買っちゃったからなあとゆるい感じで洋服を見てシャツとカーディガンでセールは終了。
                    ルミネへ移動して富澤で食パンミックスと量り売りのお菓子など仕入れてから地上へ。
                    無印を覗いたら、まだ福缶が残っていた。



                    2015円で2015円分入った無印カードと小さめのエコバッグ、縁起物が1個入っているもの。
                    2015円以上のお買い物でエコバッグと縁起物プレゼントといったところよね。
                    自分の分と、旦那さんへのお年玉で2個購入。
                    私のにはまるまるっちい木彫りの羊。旦那さんのは超メジャーな赤ベコが入ってました。

                    銀座まで戻るか東京まで進むか迷って東京から帰ることにし
                    途中で福井館に立ち寄り。
                    いつも木曜に入荷する油揚げ目当てだったんだけど
                    さすがに1日には入らなかったようで、期限間近のものが安く売られてたので購入。
                    で、ここでも1000円と2000円の福袋が売られていて、全部食品だというので1000円のをうっかり購入。


                    お米2号 お試しサイズの旨醤 そば2人前 五穀がゆ
                    胡麻豆腐 佃煮キット 箸2膳
                    苦手なものが入っていなくてよかった
                    これで1000円なのでお得かな?
                    入り口にはりゅうりゅうくんというキャラクターも来店してましたが、りゅうりゅうくんがっかりなぐらいの人の少なさでちょっとかわいそうでした(T_T)
                    向いにある茨城マルシェはえらい人だかりだなあ??と思ったら
                    行列は隣のCENTRE THE BAKERYでした あはは…ですよね

                    もうやめようと思ってた福袋、今年は小さいのをちまちまと買っちゃったなあ…ちょびっと反省(^^;)
                    | いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                    2015年 初売 福袋 23:12
                    0
                      早起きしすぎたけど映画も見たいのが無くて
                      (ベイマックスは吹替ばっかりだし…)
                      動物園も明日…ということで
                      とりあえず散歩ついで、上野まで初売りを覗きに行ってきました

                      10時ちょい前アトレ前についたらロクシタンの前に行列
                      でもこれくらいの列なら福袋買えるんじゃない?と思ったら
                      整理券引き換え列でした…やっぱりね(^^;)
                      今年も予約券もらったんだけど、気づいたら予約日すぎてて
                      タイミングがあったら買えばいいかーなんて思ってたけど
                      そんな甘い感じだと買えない袋なのね

                      しょうがないのでアトレの中をぶらぶら
                      目に付いたブルーブルーエの袋を衝動買い
                      まあ、ここならおかしなものは入っていないだろう

                      それからクリスマスプレゼントあげ忘れてた旦那さん用に
                      グラニフの袋

                      ついでに靴下屋のも買っちゃいました

                      一旦帰ってきて夕方ぐらいに旦那さんとラクーアへ
                      うろうろしてたらKiitosの1000円袋が気になったので
                      こちらも購入

                      グラニフ以外の中身公開

                      Bleu Bleuet

                      3,000円です
                      ベージュの帽子とバッグ、赤のスヌードと手袋、
                      黒のTシャツ、冬っぽいポーチ、ハンカチ、フォトアルバム、
                      メッセージカード、付箋×2セット、水引スタンプ

                      ちゃんとコーディネートしたのかな?という色味。
                      無難でびっくりするようなものはなく、安心の中身。
                      ベージュのバッグには「ALTROSE」という金色の文字金具がついていて…なんでそんなんつけたんだよっという気持ちにはなった。自分では絶対買わないけど、せっかくだから金具はずしてブローチかワッペンでもつけて使おうかなあ。
                      水引スタンプはちょっとかわいい。

                      靴下屋

                      1,080円

                      1,080円で7足と1,500円で足の袋がありまして
                      何の違いがあるのかわからないまま1,080円のを購入。
                      会計並んでいるときに他の客に説明している店員さんの話で7足セットは3足1000円の靴下と判明。
                      えーじゃあ1500円のがいいじゃんと思ったけど、並びなおすのがめんどうだったからそのまま買ってきましたw
                      カバーソックス×1、ソックス×4、ハイソックス×2(黒・紺)、タイツ(60デニール・黒)×1
                      こちらも「なんでこんな靴下作っちゃったんだよ」というようなのは無く無難なラインナップ。

                      kittos

                      キャラクター福袋 1,080円

                      安さでうっかり買ったものw
                      スーパーマン:ブランケット、YOGABBA GABBA:ぬいぐるみポーチ、ポーチ(ペンケース?)、
                      豆しば:18〜22cmソックス、ムーミン:スナフキン巾着、
                      グレイトフルデッドベア:キーカバー、カラプル:エコバッグ、
                      シール・ステッカー(チェブラーシカ、ドナルドダック、ディズニーキャラクター、ジャファー、セサミストリート)
                      正直なんだこれ?な知らないキャラクターも。使えるような使えなさそうなちまちましたものがいっぱい入っていてとっても福袋らしい福袋。こういうのはあけるのがものごっつい楽しい。
                      今更ジャファーのステッカーとか、アメコミスーパーマン柄ブランケットとか、買う人が想像できないよwww
                      でもブランケットはマイクロファイバーでふわふわあったか。ひざ掛けくらいのサイズだったので猫用にいいかもしれない。男の子だからスーパーマンいいよね?ふぐ太。
                      まめ柴ソックスは子供用だけど私足ちっちゃいのではけそうな気がする…

                      ちなみに、旦那さんがしまっちゃったので写真撮れなかったけど
                      グラニフ福袋はトレーナー×1枚、Tシャツ×6枚で
                      どれもこれもグレー・黒なんかの落ち着いた色ではずれなしでした。
                      1枚だけビビッドなブルーのチンアナゴ柄がありました
                      チンアナゴだからね、ありでしょうw 超かわいかったです

                      Tシャツのかわりに袋の中に入ったふぐ太


                      なんかやっぱり福袋開けるの楽しいわあ
                      明日はスパークリングセールだけど、袋も何か買っちゃおうかなあ??
                      | いろいろ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                      | 1/23 | >>