PILOG映画とか舞台とか人形とかうまいものとか(愚痴とか)いろいろ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
初経堂とビリケンギャラリー 21:31
0
    mitteさんのツイート
    ロシア食材や雑貨が販売されるイベントがあると知って
    経堂まで行ってきました

    シエン社で仕事絡みの本を購入して
    水道橋から新宿経由で小田急線

    経堂で降りるのは初です たぶん
    (下北沢から先で降りた覚えがないので)


    ついた途端不安になった謎の彫刻群…怖い?かわいい??
    一人だったので迷ったら困るなと心配してたけど
    場所はまっすぐ行って左に曲がるだけで迷わず到着



    エントランスと廊下にビーツやはちみつ、
    缶詰にワインが並んでいて不思議な感じ(^^;)
    右の部屋ではマトリョーシカや小さな置物がたくさん
    ロシアの職人さんがマトの絵付けをやってました
    写真撮らせてもらいたいなーと思ったのですが
    オフィシャル撮影さんが張り付きで撮ってたので諦め
    夏にmitteでマト絵付けのWSがあるようなので、日程があったら申し込んでみようかな
    人気そうなので情報チェックを怠らないようにしなくては…

    ソ連時代のチェブバッチにゆらぎながらも
    結局黒パンとラズベリーのジャムだけ購入しました
    黒パンはサンドリヨンという秋田のパン屋さんのでした



    で、千代田線で帰宅 途中表参道で降りてビリケンギャラリー

    Robota-Robota
    固いはずのものをやわらかいもので作っちゃうという…天才か
    みんなかわいい

    DMの子は杉興安さんのロボット この人がつくるのはやたらとかわいい
    誰がみてもかわいいと思うんじゃなかろうか…

    で、油断してたら湊さんの子がいた…かわいすぎて悶絶
    写真がblogにあったのでリンクしておく
    やっぱり湊さんが作る子は好きだ 「すきだー」って叫びたいくらい好きww
    もちのろんでおうちが決まっていました

    隣にはこちらも大好きな梅津さんのくまさんがクマロボを抱いていて
    背後にはcocoさんの白いベア コードぐるぐる巻き
    なにこのパラダイス

    短時間ですごく幸せな気分になりました
    集合された作家さんがよすぎる

    帰り道 横に入ったらブルーシートの上に土嚢
    見ようによっては現代アートのような



    ちょっとだけ死体置き場を連想した 不謹慎か
    土嚢をヒトガタにしたら…ものすごく怒られそうだな

    青山通りに出たら6/15オープン予定のビアガーデンがありました

    一番絞りっ
    もうそんな季節なのね
    | 人形 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
    銀座→浅草橋ギャラリーツアー 22:43
    0
      Jさん、Sちゃんを誘って銀座→浅草橋のギャラリーツアー

      まずはスパンアートギャラリーで
      甲秀樹人形展 妖精標本 DMはこちら



      妖精標本っていうのでピン止めの標本ケースをイメージしたけど
      ガラスドームに入った男の子の妖精たちは生き生きとしてて
      どっちかっていうと飼育キットかな…とかww
      羽は本物かなあ?? 甲虫の羽っぽいのが生えてる子の背中とか斬新でした
      一番すごい!!と思ったのは正面奥にいた「フェロモン」だったけど
      見た時点ではまだ売れていなかった…
      すごいけど居間とかには置けないからかなあ
      てか居間じゃなくて自室でも覆いをかけなきゃいかん気がする
      そんなとこも込みでステキ

      で、移動 次の目的地がギャラリー向日葵だったので
      途中でアイスに寄り道


      私:フランボワーズと見えてないけど中にバナナ Sちゃん:ストロベリーとチョコ
      うまーい
      写真にはないけど、Jさんはフローズンショコランブルをチョイス
      ちょっともらったら凄いうまかった
      フローズンとはいえチョコドリンクなので甘くて飲みきれないと思ったんだけど、これなら私でも最後まで美味しくいただけそう。
      期間限定なので終わる前にまた来ようっと。

      で、向日葵

      雑居ビルの1室がキラキラの乙女ワールドになっていて
      老若男女いろんな乙女がひしめいていました
      最終日だったので作家さんも在廊
      昔から変わらずステキな絵をかくようなあって思ってたんだけど、
      私が「あ、これ良い、かわいい、好きっ」て思うのは
      よく見ると60年オワリ〜70年代のものばっかりでした(^^;)
      昔の方が当時の少女マンガっぽいのかな

      東銀座から浅草橋へ移動
      実はこのルート初
      銀座にいると有楽町から秋葉原乗換えで浅草橋へ移動してたんだけど
      乗り換えナシでいけることに今更気づきました…遅い

      パラボリカビスのウィンドウ 今回は吉村眸さんの作品でした


      目的は セーラー服——少年と少女の風景
      多理さんのちびっこセーラー少年・少女がずらっと並んでいてほくほく
      同じように見えるけどちょっとずつ違っていて
      かわいいと思うと売れてしまってるので、
      魅力的に感じる部分て基本的には同じなんだろうなあ
      おくの小部屋には大きいセーラー少年もいました

      で、目的もなく界隈をうろうろ
      今日の浅草橋はなんとなーく様子が違う 人が多いのよね
      近所の人がたくさん通りに出ている様子
      なんだろう??と思ったらあっちの神社もこっちの神社も提灯と屋台が

      お祭りってこの時期だったかな??都会は今の時期なのよ…とか会話

      いつもより時間が遅いこともあって
      居酒屋もあちこち開き始め
      せっかくなので通りがかりのお店にふらっと

      びんてじさん
      初静岡おでんでした


      一番上の画黒はんぺんのフライ これがうまーーーーい
      ビールやサワーに合う!!
      後ははずせない静岡おでんの盛り合わせ、真似したくなる美味しさの山芋グラタン、富士宮焼きソバ♪
      みんな美味しかったデス
      サワーの値段がちょっと高い?と思ったけど
      炭酸がボトルで出てきて、2杯目は中身だけ注文できた
      2杯で考えれば普通のお値段だった こういうシステムもあるのね…
      席が通り側だったので、おみこしと人の活気が
      ほろ酔いの真隣を過ぎて行くのがなんとも気持ちよかった

      よさげなお店が結構あったので
      たまには時間や順番をいつもと変えて浅草橋で飲むのも良いかも知れない
      | 人形 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
      FANTANIMA! 2016!!!! 21:41
      0
        FANTANIMA! 2016!!!!
        4年目を迎えてGWの恒例行事になってきた感があるな…
        今年もかわいいWSがあったので朝からMARUZENです





        10:00〜だったけど9:40頃ついたので先に会場を一回り
        FANTANIMAは写真とっていいのがありがたい
        しかも早いので人もあまりいない♪



        チェブがいっぱい!!

        自由だなあ かわいいなあ
        私もチェブぬいチャレンジしてみるかなあ
        チェブであるポイントって耳だろうか??

        そして今回のお気に入り's

        コンデクレンさんのちっちゃいちゃんたち

        写真でこの小ささがわかるだろうか…マッチ箱入りだよぅ(>_<)
        そしてジャッカロープ

        小さいのもびっくりだけどお値段もお手ごろでびっくりだった
        ジャッカロープいいなあ欲しかったなあ
        こんなかわいいのいるなら並べばよかった

        oso polarさん

        ぬいぐるみというより絵画のよう 色合いがステキ

        Rakipova Ekaterinaさん

        シシ神様かと思った

        Katafonisさん

        こちらも絵画的なお人形だなと思ったら絵も素敵だった

        こんな水彩画描けたら楽しかろう…

        で、WSです

        今日のWSのセンセイ Daria Durareva(Forest Heart)さんの作品群

        かわいい

        今回のキットはこんな感じ

        ボディと頭の毛のモヘア
        グラスアイ(ドイツ製)
        スカルピーの手足
        黒ビーズ×4つ(2mmくらい??)
        アイ用の頑丈な糸×1
        手足をとめるのはキルト糸の50番を使いました

        で、こんなのをつくります

        ちっちゃかわいいww
        見本はポンチ目でしたが、キットは黒1色でした
        ポンチ目がよかったなあ ちょっと残念…

        ボディを縫って頭の毛を植えたところ


        手足をつけたところ

        刈っていないのでもさもさw
        この後パステルでメイクをしました

        出来上がり!で4代目ファニマちゃんと記念写真

        私のは右から3つめ(わかりにくいのでヤジルシつけてみた)
        真ん中の帽子かぶってる子は見本の子
        金曜のWSの生徒さんが帽子を編んでプレゼントしてくれたそう ステキだ

        センセイとも記念写真♪

        作ってる人もかわいいのよね さすがロシア
        今回の来日でジブリ美術館行ったそうです

        今回通訳は主催の羽関さんが英語でしてくださいました
        ロシアの方だからWS終わったらスパシーバって言おう!って思ってたんだけど
        全編英語だったので言いそびれちゃった(^^;)
        でも英語だったから説明はなんとなくわかって助かった
        喋れないけど聞くのはなんとかなるもんだ(興味あることに限るが…)

        遠いし小さいので 家に帰ってアップで撮ったやつ

        かわいいぞこのバクテリアめっ(>_<)

        2時間ほどでさっくり作れて楽しかった
        なかなか捨てられないモヘアの切れ端と
        うっかり買いためちゃうアイで作れそう
        アレンジしても楽しそうだ

        ※おまけ
        写真撮ろうとしたらケモノに襲われたの図

        よく遊ぶ鼠のおもちゃとほぼ同じサイズだからな…危機一髪であった
        | 人形 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
        人形展ふたつ 22:25
        0
          Jさんと映画(リリーのすべて)の後シャンテ前でSちゃんと合流してランチ→人形展

          シャンテ横工事中で何になるのか気になる

          最近日比谷・銀座・丸の内あたりちょいちょい工事してる気が?
          気づくとできあがってたりしてな
          そういえばいきなりなくなってびっくりした数寄屋橋のとこも
          3/31に東急プラザ銀座ってのがオープン
          アップルパイの店とか屋上行ってみたいけど最初はどこも混むんだろうなあ

          とかはさておき
          ランチはシャンテ横のかごしま館2F 蒸したまご飯が美味しいのよね
          1つに決めきれなくていろいろちょっとずつのセットにw

          豚汁が予想以上に甘かった 美味しいけど

          で、腹ごなしにOAZOまで徒歩移動
          目的は春展 チラシはこちら


          鈴木ゆきよさんと戸松容子さんは同じ人形教室の方
          鈴木さんのお人形は人形っていうより女の子!って感じで
          その子の背景を思わず想像してしまう…
          戸松さんの男の子は髪や靴を塗って表現していて
          すごく独特で魅力的でした♪そしてどちらもお迎えマークが すごいなあ

          そして大好きなガーナベイビーズさん
          女の子の隣に今回も恐ろしくかわいいミニクリーチャーががががが!!
          サイトに画像がありました こちら
          これは永久保存だわ…ちいさいの…ほしかった

          友重のりこさんのお人形は今回ちょっと違った感じ?
          目がキラキラしてました
          この方の人形なぜかひきつけられちゃう
          どこでみても「あ!」ってわかってぎゅぎゅーっと引力が…
          最初は意識して見てなかったのに
          いつの間にか好きになってた 不思議だ

          眼福眼福とかいいながら浅草橋へ移動

          中川多理さんのお人形が目当てでしたが今回2体
          ステキではあったが少し物足りない モットミタイ(-_-)
          一緒にeclectic 夜想+平安工房人形展 もやっていて
          他の方の人形も見られたのでよしとしよう
          他に「こわかわ少女隊」と妖個展「〜妖のモノクロ世界〜 CHROME」もあったしね

          で、帰りにシモジマ寄ってうろうろ
          疲れたので最近できた(と思われる)コメダでコーヒーとスイーツ
          憧れのシノワロールやっと食べられた おいしー

          ランチしっかり食べ過ぎたので小さいのをSちゃんとシェアでちょうど良かった
          デニッシュだけでも美味しそうだわ 持ち帰りたい…
          浅草橋の楽しみが増えたなwww
           
          | 人形 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
          似て非なるもの 20:40
          0
            中川多理さんのWSで教えてもらったちびっこ皮ボディちゃん
            お友達(?)を増やそうとヘッドをいくつか作ってみました


            手前がちょっとがんばって多理さんヘッドに似せてみた子
            後ろががんばらなかった子×2
            下地はジェッソで塗ってDuoとか色鉛筆とかで彩色

            お手本はこちら

            うむむむむ 似て非なる
            まあそんな簡単に似るわけはないんだけど

            後ろの2つは ティムバートンっぽい子できないかなーが発端
            ぽくなるのか…うーむ
            目玉はUVレジンとかどうかなと思ってるんだが
            人形に使ったことないのでどうなるかなあ

            ボディは何色がいいかな
            髪はつけるかつけないか…
            こうやって考えてるのが一番楽しいかもしれない
             
            | 人形 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
            2015年末 その1 人形ツアー 21:39
            0
              年末分いくつか書き忘れてたのでざっくり

              Sちゃんと人形ツアー
              浅草橋で「中川多理 少年倶楽部 〜午后の放課後〜

              先日のWS参加したので観覧は2度目だけど
              前回はじっくり見られなかったのでじっくりということで…
              写真集おまけ(!)のちび少年たち
              まねっこ包帯姿かわいすぎてたまらない…

              その後目黒のジェオグラフィカで「La prière de la poupée -祈り-
              目黒からバスで向かったんだけど私のミスでバス停1つまえで下車orz
              寒い中歩かせてしまってSちゃんにはとても申し訳なかった…
              でも途中でシリアル(グラノーラ?)専門店と肉まん屋さんみつけた
              どっちもおいしかったから許してくれるかしら…

              撮影可能だったステキツリー


              吉田さんの飛行少女アップで加工


              ツリー下のこたちも

              宝くじで10億当たったらマンションひとつ買って
              ここのインテリアで埋めてから人形を迎えようとSちゃんと誓うw

              気になっていた2Fのカフェでお茶 ホットビスケットが程よい甘さ

              Sちゃんに披露するのにチビ人形持参していたので一緒にうつってもらった
              小さいのは連れ歩くのに便利だ

              バスで渋谷へ移動してヒカリエでドリカムツリー見たり

              ミグノン写真展見たり

              寄れると思ってなかったからふぐ太写真は持っていなくて残念…
              わんにゃんへのおやつ代ちょっとだけチャリンしてきました

              で、ラ・ボデガに入れたので二人だったけどミニ忘年会
              日比谷店には何度か行ったけどヒカリエはいつも混んでて避けてたので初

              お通しで結構大きなピクルスのジャーが出てきたのにはびっくり
              オリーブにキュウリにケッパーetc これならお通しとサングリアだけで満足できそうw
              他にも頼んだけどね
              お通し目当てにまた来たいわ

               
              | 人形 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
              中川多理ワークショップ 23:55
              0
                パラボリカビスで開催中の
                中川多理/人形展「少年倶楽部 〜午后の放課後〜」
                の会場で 多理さんのWSに参加してきました
                ずーっと前から欲しかったちびちゃん
                いつもだらだらしてて初日に間に合ったことないので
                家に迎えるのは無理だろうなーと思ってました(^^;)
                ギャラリーに行ったときにWSがあることを知ったんだけど
                すでに満席 キャンセル待ち受け付けるかどうかもまだ決めてないというのを
                ゴリゴリお願いして名前書いておいてもらったら今週はじめに電話があった やったー

                開始は12:30 2Fのカフェスペースかな?と思ってたら
                1Fの展示スペース内でのWSでした
                場所代もかかるのでそれが当たり前なのかもしれないけど
                多理さんの少年人形をみつつ 人形写真に囲まれた空間でのWS
                先生はすごい美人さんだし 至福の時間でした♪

                ががが、出掛けにあわてていてカメラ持ち忘れ!!!
                一生の不覚ってこういうことを言うのね…orz
                とりあえずガラケーでとりましたよ…
                画質が残念すぎるがないよりマシ

                まずは彩色前のヘッドを

                ピントが後ろになってますが…(^^;)
                小さい かわいい 親指ぐらいだね

                DUOを調色してぺたぺた
                あとはパステル&鉛筆
                乾かしている間に羊皮のボディをちくちく手縫いします

                皮を縫うのは初めてだったけど
                薄い柔らかい皮だったのでそれほど苦労せず縫えました
                自分でも皮ボディの小さい子を作ってみたいけど
                こういう皮を探すのが大変かなあ?

                で、皮ぬいそろそろ終了…でへとへとつかれた頃に
                ティータイム



                すっきり美味しいお茶は緑茶とローズティーのブレンドということでした
                お菓子は菓子工房ルスルスさんのシュークリーム
                さっくりシューとしっかり卵の味がするクリームが美味♪
                いつも「シュー皮大好き クリームは無くてもいい シューケットがいい」
                とか言ってますが このクリームは美味しい
                あともうちょっと食べたい!と思わせる絶妙なサイズもよかった
                甘いもの摂取でちょっと元気になったので
                チビちゃんの作業を再開

                手がついた!(バンザイ)

                手はひっくり返さないのでブランケットステッチにしてみた
                ひさびさすぎて針目が…だけど気にしない(気にしろ)

                素体完成
                なんだか全体にふよっとしてるな 作ったヒトに似るのかな(-_-)
                でもかわいい 親ばかでもいい かわいいw


                で、完成してから他の参加者さんのちびちゃんたちと並んで集合写真

                羽が生えている子がいたり、血が…の子がいたり
                装飾もそれぞれベースが同じとは思えない
                私のは左から二番目のかぶりもの付ロングスカート
                右隣がサンプルちゃんかな

                ちまちましたものが並んでるととてもかわいい
                頭からゴムがぴょんぴょんでてるのも愛らしい たまらん

                帰ってきてから机の上におきっぱなしだったカメラで撮影

                うちの桃's用に買った桐箱がちょうど良いサイズだった

                もうちょっとアップ

                ドレスを脱がせてもう少し皮に色つけたりもしたいけど…どうしよう
                失敗したら泣きそうだから皮にいろ塗るのは自分で作ったときにするかなあ
                とりあえずこれはこれでかわいいのでしばらくはこのままにしようかな
                桐箱の装飾を考えなくちゃ

                WS行くといつも思うけど 時間が経つのがあっという間だ
                本編も楽しかったけど合間の話も楽しかった
                センセイとは「見たい映画」の傾向が似てるかもしれない←TSUTAYAのリストが似てる気がする
                人生で一二を争う忘れられない映画のタイトルをWSで聞くことになるとは…とか

                とっても疲れたけど恐ろしく楽しい一日でした
                キャンセルがでて本当によかったw

                -----------------------

                おまけ

                ずっと前に多理さんのチビちゃんを見て
                小さい子つくりたいーとずっと思ってて
                作ったのがうちの桃's 身長9cm


                桃狩られてかごに入っている様子
                背の高さはチビちゃんとほぼ一緒だけど…太すぎるwww
                首が球になってるとこだけ一緒だ

                こちらは1号 高級フルーツ的に桐箱入り


                JUGEMテーマ:人形
                | 人形 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                0.to.Me Exhibitionで久々の下北 22:07
                0
                  柴倉先生のお人形を見に久々の下北沢

                  0.to.Me Exhibition

                  オトメという展示会だったけど先生の人形は少年だったw

                  で、せっかくなので一度行ってみたかった
                  バブーシュカへ

                  場所どこだろう?迷うかな?と心配だったけど
                  行ってみたら知っている場所だった
                  前の店をしっていた
                  名前を覚えてなかったからピンときてなかったけど
                  なるほどな

                  ナポリタンをいただいたらちゃんとトマト味だった
                  関係ないけど久しぶりにリトル小岩井にいきたくなった

                  それにしても下北大分かわっていた
                  あんなにしょっちゅう行ってたのに…なんとなく
                  線路を越えたらココとか覚えているので
                  線路がなくなってて右往左往…まさか線路がなくなるなんて思わなかったしな(^^;)



                  知っている町が減っていくのは少し寂しい
                  帰りにあいかわらずのアンゼリカで味噌パン購入(カレーパンは売り切れ)
                  亜土ちゃんの袋が懐かしくてうれしかった♪

                   
                  | 人形 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                  トレヴァー・ブラウン&三浦悦子展 22:39
                  0
                    スパンアートギャラリーの展示を見逃したので
                    今回は絶対に…とSちゃん&Jさんを誘って早めに行ってきました

                    トレヴァー・ブラウン&三浦悦子
                    二つの聖餐 −闇から光へ−




                    ギャラリー入るといきなり
                    3カットまで写真OKといううれしいお知らせが…うれしい
                    とりあえず3室あるから 1室1枚で







                    大きい子がインパクトすごくて目を引くけど
                    好みなのは小さい子達だ
                    トレヴァーちゃんとみうらちゃんは
                    平面も立体もかあいかった

                    堪能してハンズへ移動
                    インコカフェ主催(?)の鳥マーケットを眺めた後
                    浅草橋へ移動
                    吉徳大光の人形展パラボリカEdencocoさんの展示も見て人形三昧の一日でした
                    | 人形 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                    ienvenue a la Maison de poupee 23:25
                    0
                      ロリータブランドのイベントで
                      恋月姫さんの新作ビスクが出るらしいよ…とういわけで
                      場違いを承知で原宿のステキレストランJardin de LUSEINEで開催された
                      「ienvenue a la Maison de poupee」へ行ってきました
                      メンバーはお人形チームのJさん&Sちゃん


                      原宿にこんなところがあることにびっくりです…


                      入り口の案内(?)
                      ロリータ服を着たダコタ・ローズちゃんが
                      恋月姫人形と載っているメイクブックが売られてました
                      ダコタ・ローズ お人形のよう…と言われているけど
                      テレビでみるにそれほどじゃないよなーと思ってました
                      が、やはりドールメイクして照明&角度つけて撮ると凄い!!
                      メイクで姫人形に寄せてるんだろうとは思うけど
                      人形そっくりだよーというショットもあって興奮!
                      新作ビスクの写真集と迷いましたが、
                      ダコタさんの写真欲しさにメイクブックの方を買っちゃいました


                      店内2Fの様子

                      新作ビスクは1F奥の部屋に4体(だったかな)
                      第一印象は「首が長い、そして華奢」でした
                      もちろん写真は撮れませんでしたが…
                      じっくり見て目に焼き付けてきました 眼福♪

                      入館料は当日2000円で、前売り買わなかったことを激しく後悔
                      (サイトの書き方で当日券と金額差があると思っていなかった…)
                      1ドリンク、おみやげ(ポストカードと姫人形マステ)付と考えても
                      人形だけ見に行くにはちょっと高かったかなあ
                      トークショー見たら納得のお値段だったかも?だけど
                      Sちゃんも私も午後から予定ありのため参加できず…残念

                      1時間ほどで目的達成したので
                      解散前にランチ
                      Sちゃんお勧めのマッシュルーム専門店でカレーです

                      マッシュルームごろごろのカレーに
                      マッシュルームのせサラダとマッシュルームフライ付
                      そしてビール うまうま
                      マッシュルーム食べすぎできのこになりそうですw

                      ついでに久々にキディランドに寄って
                      奇譚屋(今は奇憚クラブか?)さんのネコ泥棒を回してきた
                      唐草ゲットしたのでさっそくふぐ太に装着…

                      ちょっと嫌そうね

                       
                      | 人形 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                      | 1/19 | >>