PILOG映画とか舞台とか人形とかうまいものとか(愚痴とか)いろいろ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
2015年末 その2 ふぐで年忘れ 23:35
0
    会社の忘年会は予告通りふぐでした

    玄品ふぐ 5000円台でコースいけるのね 知らなかった
    予算かなりあまったようで、追加料理もいくつか



    でも一番美味しかったのはこれだった

    雑炊〜
    これを食べるためにふぐ鍋たべてもいいかも

    美味しいもの食べさせがいのない社員で申し訳ない…

    上野だったので帰りは徒歩で上り坂でした
    ほろ酔いだったので平気さ
    | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
    初ラクレット 23:32
    0
      新しい会社の方と歓送迎会で湯島のラクレットグリルに行ってきました
      会社の飲み会=居酒屋のイメージだったけど ステキだ♪
      女子が多いからか?(いや、前も多かった…)


      ドレッシングが美味しかったサラダ


      フォンデュ


      ラクレットは本日のチーズから好きなものを選べました


      で、チーズの盛り合わせ

      ラクレットはチーズをあっためて溶かしてるだけなので
      ほうっておくと固まっちゃう(^^;)
      美味しかったけど私はフォンデュの方が好きかなあ
      チーズ、チーズそしてチーズ でチーズ1年分ぐらい食べた気がする

      それにしても自分ではそうそう行かない店に
      つれてってもらえるのはうれしい
      忘年会はふぐみたいなので仕事がんばります
      | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
      ポップオーバー 成功♪ 17:28
      0
        前回失敗しちゃったポップオーバー
        手際よくやれば成功するはず…と準備万端にしてリベンジ

        レシピはクックパッドにあった
        ミキサーで混ぜる超簡単! ポップオーバー

        うちのミキサーだとレシピ全量は入らず半分で
        で、粉はドルチェオーベルジュ
        卵は2-3時間前に冷蔵庫から出して室温に
        余熱の間に冷めそうなので、牛乳の暖め時間は半量だけど40秒にしておきました

        ミキサーにかけるところまで行くとあっという間に準備完了
        予想通りまだ余熱が終わっていない…(^^;)
        放置して泡が消えたら膨らまない気がしたので
        余熱が終わってから再度1分くらいミキサー回しておきました

        で、10分後ぐらいの様子



        おうーーーー!膨らんでる♪
        これでなんとかしぼまない様にしなければ

        レシピだと230度で25〜35分ぐらいとあったけど
        20分ぐらいでかなりしっかり焼き色がついてきたのでやや不安に…
        とりあえず温度を180度に下げてさらに5分
        急に冷えてしぼまれても困るのでそのままさらに15分くらい放置しておきました
        取り出してもしぼむことなく♪♪♪



        ちゃんと中空洞になっております♪
        ちょっと焼き色濃い目だけどさくさくで美味
        温度をちょびっと下げるか焼き時間短縮してもいいかもしれない?
        今回型がちっちゃかったので、レシピ通りの大きい型でも作ってみたい



        mitteで教えてもらったスメタナ
        アオハタのまるごと果実(いちご)添えで最高のティータイム♪
        (ティーじゃなくてコーヒー飲んだけどw)

        小さくて軽いからあっという間になくなりそうだ
        | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
        ポップオーバー失敗 22:19
        0
          ローズ&クラウンで食べたポップオーバーがとても気に入ったので
          クックパッドでみつけた簡単そうなレシピでチャレンジ



          が、膨らまず(>_<)

          味はとっても好みなのでレシピ的にはこれでよさそう
          思い当たる失敗点が山ほどあるので
          手際よくやれば膨らむかな???
          とりあえずマフィン型買ってこようっと
          | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
          ほぼ日のジンジャーシロップ 23:25
          0
            いつもは銀座のジンジャーでシロップ買っているのですが
            すぐなくなっちゃうのに結構良いお値段…

            ほぼ日ジンジャーシロップのレシピが載っていたので
            ためしに作ってみることにしました

            レシピの分量だと生姜は500g
            生姜なら高知かな?とお出かけついでに
            銀座のアンテナショップに行ったらありました
            小さいパック100g程度で税込108円
            皮をむいて足らなくなっても…と思って7個
            レモンもイトシアの外で売ってるのをみつけて1個100円で購入

            が、家に帰ってきてきび砂糖が400g弱しか残っていないことが判明…
            買い足すのもなあと思って砂糖の量から他分量を計算
            スパイスも全部用意するのは…とホールのカルダモンだけ買い足して
            オールスパイス+カルダモンでGO

            手順はレシピ通り
            スライスした生姜もオーブンで乾燥させました


            オーブンは30分弱、煮込み40分程
            漉したら銀座のジンジャーのボトル(200ml)2本プラスαのシロップができました



            黒いのはきび砂糖だから

            ためしに炭酸で割って飲んでみたら
            結構生姜味ピリピリで香りもジンジャー♪

            でもちょっと甘すぎる気が…
            保存することを考えるとこれぐらい甘くないとなのかなあ
            きび砂糖独特の味もするから、白砂糖でも作って比べてみたい感じ

            材料費は生姜×5パック=540円
            レモン1/2≒50円
            砂糖=家にあったけど たぶん1袋300円くらいの半分≒150円
            スパイス500円弱の1/10くらい≒50円
            合計 740円

            1本強の値段で2本ちょっとできたのでお安いといえば…安いけど
            結構な手間がかかってるから
            そこ考えると買っちゃった方がいいかもしれない 美味しいし(^^;)
            作ってる間の生姜とスパイスの香りが素晴らしく良いので
            工程楽しめる人ならこれもありかなとは思う

            クックパッドみたら
            スライスじゃなくてすりおろしとか
            新生姜使って水なしのレシピとかいろいろあったので
            2本なくなったらまた別レシピで作ってみようかな?

            大量に発生したしょうがの甘煮は
            生姜糖じゃ食べきれない気がしたので佃煮にしました
            佃煮でも食べきれないかもしれないけど…(^^;)

            おまけ 珍しく料理しているのを隙間から観察する猫

             
            | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
            ロシ朝ご飯 15:48
            0
              近所にあるロシア雑貨屋さんのツイッターをフォローしてるんだけど
              「入荷しました!」の黒パン画像がおいしそう&かわいかったので買いに行ってみました

              イクラ食堂の黒パン

              プレーン(大)500円
              くるみ(小)300円

              袋を開いたらスパイスの良い匂い♪
              噛み締めたら美味しそうな感じの重いパンでした
              お店の人がスメタナとの相性がとても良いから作ってみてと言って
              作り方をのコピーをくれたので
              「なめらかマイルドな酸味」と書かれていた
              メグミルク恵のプレーンヨーグルトで作ってみました

              作るって言ってもザルの上にキッチンペーパーを重ねて
              ヨーグルトを乗せて1晩置くだけ
              プレーンヨーグルト半分で乳清が100ccぐらい抜けました
              水分少なめでクリーミー ヨーグルトクリームって感じかなあ
              最近見かけるギリシャヨーグルトっぽいかも?

              で、黒パンは薄くスライス…のはずが
              スライス苦手な私が切ったら下が厚めでとても不細工(T_T)
              パウンドケーキもキレイに切れないのよね…雑だからかなあ
              修行が必要

              とりあえずこんな感じでろし朝ごはん


              先日銀座のジンジャーで買った
              キウイ&レモンのコンフィチュールを乗せてみたら
              見た目もキレイで美味しい♪

              手前のかじりかけはハチミツ こちらも美味でした

              昼過ぎにフレンチトースト焼いたので
              残ってたスメタナをつけてみたらおいしいいいいい♪

              ヨーグルト好きならいけると思う

              これ万能クリームだわ
              ベイクドポテトにも合いそう(だったらフライドポテトもありかな?)
              黒パン×スメタナ×サーモンも凄美味そうなので後で買ってこよう
              | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
              日本一美味しいショートケーキ? 20:35
              0
                「日本一美味しいショートケーキ」でぐぐってみると
                誰がそういったのかはわからないけど
                巣鴨のフレンチパウンドハウスさんが出てくる
                食べてみたくて前回行ったときはショートケーキ売り切れていて
                残っていたブリュレを買って帰ってきたらえらい美味しかったので
                次こそは…ってことでリベンジ



                手前がルージュ(洋酒入り)で奥がブラン

                奇をてらわずにまじめに美味しく作った
                王道のショートケーキという感じ
                甘さは控えめな気がする
                感心したのは大きさで、少〜しだけ小さめ
                でも物足らないほど小さくはなくて、1個なら飽きる前に食べ終わるくらい
                もうちょっと欲しいかなかな?ぐらいの絶妙サイズ
                まあここは人によるのでこのサイズでも飽きちゃう人や
                ぜんぜん足らなくて1個追加!の人もいるだろうけどw

                お値段はそこそこするのでこんなもんかなあと思います。
                個人的にはブリュレの方が感動が大きかった。
                器返却割引もあるのでリピートしなければ。
                 
                | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                多理さんのお人形と真冬のかき氷 23:20
                0
                  すっかりblog放置していたので
                  思い出しながら撮っていた写真をざっくりアップ

                  Sちゃん・Jさんと浅草橋→日暮里ツアー

                  中川多理 人形展
                  イヴの肋骨+花迷宮〜十二花芯の少女たち


                  今回のウィンドウ

                  3体も♪

                  特装版の皮人形ちゃん(文化人形テイスト)がかわいかった
                  そしておや?ちょっと雰囲気が違うなというこがいて良く見たら
                  「初めて作った人形」だった
                  すごい作家さんのはじめての人形って既に雰囲気が違う

                  で、日暮里に移動してひみつ堂
                  冬バージョンは初めて
                  それでも席に着くまで30分程



                  手前から私が頼んだひみつのいちごミルク(冬バージョン・生いちご使用)
                  Sちゃんのりんご(だったかな)とJさんのおとなのラムレーズン
                  どれもこれも安定の美味さ
                  でもやっぱり冬のかき氷は心から冷えるるる…ぶるる

                  私はおまけでグリューワインも頼んで
                  冷えたおなかをあっためました
                  ワイン旨かった

                  店出たら当然のように逆側まで移動
                  串揚げを堪能して帰りましたw
                   
                  | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                  近所の居酒屋 23:29
                  0
                    残業で遅くなった金曜夜
                    旦那さんの仕事オワリも同じころだったので
                    夕飯作らず近所の居酒屋へ行ってみた
                    外のメニューにハムカツとかナポリタンとかあって
                    前からちょっと気になってたところだったんだけど
                    入ってみたら栃尾あげ(ねぎだく)がありました おおお



                    意外と近所にw
                    もちろんあげたてでは無くて、普通にスーパーで売られているサイズ
                    焼き鳥なんかといっしょに目の前の炭火であぶってくれて
                    ねぎ・かつおぶし・しょうがと一緒に盛られてくる
                    これはこれで香ばしくて美味しい

                    大き目のねぎまは1本99円!
                    旦那さんは好物の馬刺しやもつ煮があって喜んでいた
                    たまには近所で飲むのもいいかもしれない
                    | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                    デリリウムカフェ トーキョー 23:50
                    0
                      夏だ ビールだ ガーデンだ
                      というわけで同世代の女友達3人(Yちゃん、Aさん、Kちゃん)とビールです
                      Aさんがみつけてくれたらおしゃれ酒場 デリリウムカフェ トーキョー
                      ピンクの象が目印w
                      ベルギー堪能コース 樽生10種飲み放題付き 6000円
                      ややお高めだけどベルギービールなのでいいかなというところ
                      10種のみ比べ!といきまいていましたが6杯でギブアップでした(^^;)

                      とりあえず忘れないうちにビールの感想 覚書

                      1杯目
                      セリスホワイト

                      なにやらフルーティ柑橘類のような風味
                      1杯目でうまうまーと飲んだけど
                      後のビールと比べるとやや甘すぎる感もあり
                      女子は好きそう

                      2杯目
                      スパルタピルス

                      さっぱり ビール!って感じのビール
                      軽めで夏にごくごく飲むには最適かなー
                      グラスもナイスねw

                      3杯目
                      デリリウム・トレメンス(右)
                      ※左はYちゃんが飲んだデリリウム・ノクトルム

                      1口飲んで うまーい やばーいと思ったビール
                      今回飲んだ中で一番好きだった でもアルコール度数8.5なので
                      たくさん飲んだらピンクの象が見えるそうですww
                      メニューにあったビールの説明↓
                      「アルコール中毒による幻覚症状」という意味のこのビールは、
                      高アルコールながらもついつい飲んでしまって、
                      目の前にピンクの象やドラゴンやワニが現れるという意味です。

                      ひとくちもらったノクトルムも濃くて旨かったですが、
                      やっぱりトレメンスの方が好みでした♪

                      4杯目
                      セント・ベルナルデュス・トリペル

                      この辺からほろ酔いで味覚もあいまいw
                      こちらもアルコール度数8%と高め
                      しっかり味でちょっと苦いかなと思った ような…

                      5杯目
                      フローリス・フランボワーズ

                      デザート的に頼んだ甘いビール 良い香りでジュースのようです
                      そういえば初めて飲んだベルギービールはベルビュークリークだった気がする
                      ビールは苦い!と思ってて、まだ美味しいと思えなかった頃
                      これならのめると思った甘いさくらんぼのビール なつかしい

                      で、6杯目 セゾンシリー
                      すでに写真もとっていない酔っ払い
                      味なんて覚えているわけも無い(笑)

                      店舗サイトのビール説明書などはこちら
                      お料理も美味しくて
                      ビールもまだまだたーくさん種類があるようなので
                      機会があったらまた行きたい
                      | 食べ物 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                      | 1/8 | >>