PILOG

映画とか舞台とか人形とかうまいものとか(愚痴とか)いろいろ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

UVレジン講座→マリアの心臓パート2

気になっていた浅草橋の「みちくさアートラボ

気づくとでられる曜日の講座はすぐいっぱいになっちゃうので

なかなかいけなかったんだけど、

やっと予約が取れたのでSちゃんと「ぷっくりUVレジンパーツ講座」に参加

2時間で4800円+ドリンクオーダー

 

ドリンクはアイスチャイをオーダー

量もたっぷりでロータス付♪

ふた付なのありがたい 講座中うっかりこぼすと困るしw

 

シール、レース、プリザーブドフラワー、かわいいマカロニ…

なんかから5つアイテムをチョイスして

レジン塗って硬化させてパーツを作るというもの

ためしに何度かやっただけのほぼ初心者でしたが

最初にひととおり説明とコツを教えてくれるので

問題もなくスムーズに作業できました♪

 

私はプリザのレジンコーティングが目的だったので

素材は全部お花 アジサイのプリザですね

難しい作業じゃないんだけど

何しろ花自体が壊れやすいのでガサツな私は一苦労…

丁寧に、優しく…がコツだろうか

 

レジンを塗って硬化させると

葉脈が透けてとってもきれいになります

染めたプリザは色が抜けるのでレジンに着色するといいよ とのこと

グラデにしたらキレイだろうあな 家で試そう

 

参加者さんの出来上がりパーツちゃんたちと一緒に

リボン型のはパスタですって かわいいパスタもあるもんだ

ハロウィン用パスタとかレジンつけたらかわいいだろな

Sちゃんは5アイテムまんべんなく作ってました えらい

チョイスは性格がでるかもしれない

 

ちなみに 講座オワリでスイーツも食べられます

私は焼きたてスコーンを、Sちゃんはゆずレアチーズサンドを注文

(ドリンクオーダーは必須だけどスイーツは希望者のみ、注文しなくてもOK)

スコーンさくさくで美味しかった〜

だがお腹空いてたのでもぐもぐたべちゃって写真なし わはは

 

こっちはSちゃんオーダーのゆずレアチーズサンド

2時間くらいだとさっくり終わって疲れなくてよいな

今まで参加した6時間講座とかがヘビーだったのかもしれない(^^;)

 

この後銀座へ移動 Jさんと合流して

マリアin東京パート2へ

展示が少し変わっていたけど

今回ラストと書かれていた恋月姫の妖姫ちゃん他

久々のこたちにJさんも会えてよかったな

 

で、そこから無理やり二人を引き連れて

交通会館2Fギャラリーでやってた幻獣神話展?

空山さんの絵って遠くから見てもきゃああって思うわ

かわらない吸引力

守亜さんの九尾もかわいかったし

寺田さんのマーカー絵もかっこよかったなあ

あと高橋葉介さんの色紙が欲しかったな 人形だもの…のやつ

いろんなジャンルの作家さんがでてて結構なカオス

イロイロ見られてお得感がある展示でした

たのしかった

 

帰りにローズ&クラウンで肉&ビールして帰りました

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

クラフト | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

第40回 2016日本ホビーショー

Sちゃんに誘われて初ホビーショーに行ってきた
ビッグサイトも久々〜
集合は10時 ギリギリ開場前に到着(>_<)

SちゃんはスイーツデコなWS参加ということで

ハラペコな私ははらごしらえしてからブースをうろうろ…
(天気いいな)

ヴォーグ社のブースでフェルトで作るカーネーションのWSをやっていたので参加

ピンキングはさみで丸く切ったフェルトと
葉っぱの形にきったフェルト、ワイヤーがセットになっていて
丸いフェルトに切込みを入れて
ワイヤーで閉じてから束ねて 形を整えたらできあがり
20分くらいかな??

終わったくらいでSちゃんのWSが終わる時間に近づいたので
スイーツデコゾーンへ戻って合流

そこからはとりあえず列に沿って歩いて気になったところにふらっと寄る
きになるところがありすぎて、ゴールがぜんぜん見えず困惑(^^;)
でもたのしい

縫い糸とか、刺繍糸とか、リボンとかレースとかが
グラデーションで並んでたりすると棚ごとほしい衝動がっ…
まあ買えないので大丈夫なんですが

途中つかれたので生活の木でスーパーフードドリンク


私が飲んだのはチアシードとかマカとか入り なかなか美味しかった
(携帯写真なのでくすんでいるが、実物はもっと赤くて美味しそうだった)


これは毛糸のポンポン


これは羊毛 すごすぎ

Sちゃんがおりあみを購入した後
バラ造りたいけど折り方がわからないー と言っていたら
福岡工業(株)さんのブースでうめずみ折り紙で折るバラのWSをやっていた
当然二人で受講



梅の種を炭にして作った紙だそうで
やわらかくてしなやかな渋い紙で 私が作ってもなんとなく様になる
おみやげでサンプルセットもらったので家で復習しよう

で、本日の購入品



最終日割引にあちこちでひっかかった結果とも言う…

高性能コンピューター刺繍ミシンに見惚れていたら
「最終日だから20万値引きしますよ」といわれたのにはびびった
まあ、買うと思ってないだろうけど
でもそんな凄高いの見てから 説明うけつつちょっとずつ
説明商品のグレードが下がってって
家庭用のかなりいいミシンのとこまで来て見ると
10万超えててもなんだか安い気がしてくるのよね…
プロは上手い

で、ホビーなゾーンが終わったら なぜか食べ物ゾーンが現れて!!
ホビークッキングフェア??
meijiの十勝フレッシュにクリーミースムース
いわない食品工業研究会さんの数の子
多田フィロソフィさんのおだし
李白酒造さんのスパークリング日本酒と味醂
バナナポークの後にJAふくしまのブースでミニ白ごはん
キューピーのビストロクイック(ビスク風ソース)
相模屋さんのとうふでグラノーラ
などなどを試食♪
これだけでかなり満たされた

ちょうど味醂がきれていたので これはなにかの縁と
李白酒造さんの味醂を購入

※猫チェック中

後はミヤ恒産のブースにあったグリーン、ブラックオリーブ塩漬けが
1つ200円と激安だったのでうっかり…
あと、JA全農山形のたべくらべお米セットも
こんなに入って400円っていうのでうっかり…


※つや姫、はえぬき×2号ずつとキュウリの漬物×2袋
 サプリ米のサンプルにラップと食器洗いスポンジのおまけつき

おかげですっかり大荷物…
後半自分が何しに来たのか見失いそうでした(^^;)
たくさんあるいて荷物も増えて疲れたけど楽しかった
また機会があったら来たいわー
クラフト | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |

寒い日ちくちく

恐ろしく寒い&天気も微妙 ということで
一歩も外へでずに家でちくちく針仕事

sousou×Lumixのコラボででてたカメラ風呂敷
いいなと思ったけど、うちの古カメラ用に今更買うのは…
とりあえずどんなもんか家にあった布で作ってみました



内側に人形で使ったあまりのキルト綿(ドミットタイプ)を1枚入れてます
真四角にカットしてゴム通し用のリボンをはさんで
ぐるっとミシンで縫ってひっくり返しただけなので型紙も作らず 超簡単
ただ、適当すぎてサイズが予定より3cmくらい小さくなりました わはは
本物はちゃんとキルティングしてあったけど
面倒なのとずれそうなのでパスw
余談だけど内側に見えてるのは何シーズンか前に買ったNe-netのTシャツ
お気に入りだったんだけど、そんなに着てないのに気づいたら謎のしみができていて抜けず…
捨てられなくて置いてあったものです 出番がきてよかったね

で、カメラ包んでみるとこんなふう


3cm小さくなったのが…ですな まあでもなんとか包めたので使えそう
すごい簡単だけど、本物も高くないので
材料やら手間やら考えると買ったほうがお得&らくちんかもしれない
かわいい生地が余ってるんだよ…とか
売ってる柄がちょっとなあという場合はいいかもね

で、久々にミシン出したのでついでに
タイガーで買って使わないままになってた
キノコのティータオルで袋物も作った



半分に折って縫っただけなのでやや横広
裏地はつけてるけど、横着して接着芯貼らなかったので
ちょっとほにゃっとしている…自分で使うやつだからいいか(^^;)

で、もういっこ あまり着てないルームウェアと
一部毛玉ができちゃって着れなくなったセーターで
猫用(たまに人間も使うけど)湯たんぽのカバーを作った


写真撮る前に猫に預けちゃったのでこんな写真w
 
クラフト | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

コーヒー豆のピンクッション(ミニ)

コーヒー入れた後 豆を乾かしてピンクッションの中身にすると針がさびないらしい
と聞いたので、作ってみることに

ピンクッションあんまり気にしてなかったので
小学校の家庭科セットに入ってたものをいまだに使っているのよね(^^;)

乾かしてたのが1回分の量だったので
家にある瓶やココットで作るにはちょっと少なくて
検索してみたらペットボトルの蓋で作っている人がたくさんいたので
ためしに指にはめるミニタイプを作ってみました

1時間くらいで2個できた

簡単にできて楽しいし
針の通りもよくて良いかも知れぬ

これでちょっと様子見ていい感じなら大きいのも作ろう
コーヒーためておかねば
 
クラフト | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) |

テクノ手芸部WSとうらめしや2回目

銀座三越 テクノ手芸部WS
抽選ということだったけど参加OKのメールが来たのでうはうは向かいました

9Fイベントスペースで結構オープンなところでした
屋外もあったので、秋晴れの日とか昼食べたら気持ちよさげ
(でも平日でもそこそこ混んでそう…)

概要


カップルで参加している若人とかいて微笑ましい



羊毛フェルトは道具買ってチャレンジしてみたものの
なかなかかわいくならなくて諦めた経緯があり…
若干不安だったけどはじめてみれば楽しい!!
やっぱりWSでコツ教えてもらうと違うのかな?

ベースをプスプスして LEDを仕込み


色羊毛を重ねてさらにニードルでぷすぷす
ついでに指もプスっとやって流血…痛い(>_<)←でも1回だけだった

兎かふくろうをつくります…と書いてあったので
最初は梟をと思ってたんだけど
何作ってもよさげだったので、途中で猫にチェンジ
なんとなくふぐ太っぽく色を乗せてみました

で、ピカーン

まん丸ww
目が光るとなんか邪悪度増すわ

2時間なんてあーっと言う間で細部まで刺せず
残りはうちで仕上げることにして終了

WS参加者さんの子&サンプルさんたちと記念写真撮ってきました


真っ黒のお化けちゃんで赤目がピカリンとかかわいかったかもしれない
ふくろうキット×2個あるからハロウィンまでに家で作ろう

WS終了して14時 Jさんが三越まで迎えに来てくれて上野へ移動
うらめしや〜展 8月に1回行ったんだけど9/1〜公開されてる焔が見たくて再訪
予想よりでかかった…そしてやっぱり目玉になる作品は魅力的だ
他も結構展示替えあったし、見に来て良かった♪

そうそう、ぜんぜん知らずに行ったんだけど
なんだか人多いなあと思ったら藝大が学園祭してました



サンバ隊とか演奏してて大騒ぎ 若者はいいのぅ
想定外だったけど楽しかった

でも学祭満喫!というほど元気じゃないので
ちょっと静かなほう(谷中方面)へ逃れてみる



雑誌とかでよく見る店があったので写真だけw
カヤバ珈琲はえらい並んでました

今回の目的地はフリー版ことりっぷに載ってた
上野桜木あたり(の谷中ビアホールw)



まだ明るいうちからビールで乾杯

テラス席でもそれほど暑くなく いい感じ

ここ、最初に900/1500/3000円(だったかな)のチケットを購入してからオーダーする方式
3000円には300円分おまけがつくので迷わず3000円をチョイス

ビールもおつまみもちゃんと払いやすいように300の倍数で価格設定されてたようですが
シラフでも合計金額がとっさに暗算できない計算弱い人は最初からクラクラ
ほろ酔いになったら終わる気もする…あはは
スモークもの盛り合わせに、えびのアヒージョとパン、茗荷の甘酢、
クラフトビールなどなどどれも美味
二人で3000円×2枚をぴったり使い切りました…飲み(食べ)すぎか?(^^;)
使い切ったチケットをためると何かもらえるようなので無くさないようにしないと
そしてミニビールつきのカレーセットが気になるのでまた来よう♪

アヒージョ用に頼んだバケットがえらく美味しくて
うまうま言いながら食べてたら
スタッフさん「すぐそこの店のパンですよ」とのこと
帰りに寄ってみたけどお食事系パンはほぼ売り切れ
クリームパンが焼きあがりましたよというので
たっぷり食べておなかいっぱいだったけど1個購入してしまいました

焼きたてアツアツ ふわふわのうまうまでした
こういうのは入るところが違うね

ほろ酔いでふわふわ日暮里まで歩いて
駅で団子をお土産に買って帰宅
家に着いた時間が18時ぐらいでした
早く帰ってきたと思えない充実感 満足








 
クラフト | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |

Biscuitのモールアニマルキット

先日谷中のビスケットさんで買ってきたモール猫
午後のクラフトの時間(?)に作成←夏休みの計画で午前中はお勉強・午後は人形かお絵かきかクラフトの時間になっていたりするw



白猫を買ったのは後で色を塗りたかったから
モデルはふぐ太 だけど…ちょっと色が明るすぎたかな?

寝てばかりのモデル猫


モールだったら家にあるから作り方さえわかれば
後でいっぱい作れるかも??と思ってたんだけど
キットをあけたら凄く良い手触りのウールモールで
普通に売ってるモールだとこのふわふわ感は無理かもしれないなあ



とりあえず1個めで顔とか足とか改良の余地アリなので
次はもっと上手に作れるようにがんばろう
クラフト | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

おしゃれタウンで機織放題

GROUPONで購入した
じょうた織り放題チケット使ってきました

吉祥寺はだいぶ先まで満席とのことで
自由が丘の方へ予約
何回か行ってるだろうと思ってたんだけど
駅降りてみて初だということ判明…おしゃれタウンなのにねと友達に笑われる(^^;)

到着は13:30ごろ、最初に若いお兄さんが織り機の使い方を教えてくれて
あとはひたすら好きな糸を取ってきてぱったんぱったん織るる
日暮れて薄暗くなるまでがあーっと言う間18時前には仕上がりましたが
4時間ほど、楽しい午後をすごしました

それにしても出来上がったマフラー
私はカラフル原色緑&黄色メインで色とりどり
Yちゃんはモノトーンでシック、Kちゃんはふんわりピンク系と
三者三様で「自由にっていわれると性格出るね」という感じ

いっしょに言ったのが10年来のお友達だったので
当然帰りはおつかれ飲み会!
偶然みつけた居酒屋「七味亭」に入りましたが
頼んだのはどれも美味しくてアタリでした

クラフト | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

ウエディングモールベア

会社の同僚が結婚式をあげるというので
モールベアをミニミニウエディングベアにしてみました
明日あげてしまうので記念撮影

入れ物はマッチ箱風
定番のサイズ比較10円w


で、中身



がんばってはみたがそれっぽく見えるかなあ??

クラフト | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) |

国本センセイの新しい本が

でてたーーーー(><)

3月ごろ出るもんだと勘違いしていて
まだでない、まだでないとずーっとまっていて
うっかり忘れてしまっていた(え)

もーもーもー
というわけで即効注文!
あああ先週気づいてたら3連休モール三昧したのにいいい
残念な自分がくやしい(T_T)

クラフト | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) |

モール犬 復習

モール犬の復習 in 家w

お友達んちのプーちゃんを作りたいんだけど
難しいなぁ



木工用ボンドのふたの上においてます
で、ふと気づくとなんか胴が長いし



もうちょっと資料を集めて研究しないとかもしれない…

クラフト | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |