PILOG

映画とか舞台とか人形とかうまいものとか(愚痴とか)いろいろ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

獣は月夜に夢を見る からのSAG→パラボリカ

獣人系(?)の北欧映画ってことで鑑賞即決
ぼくのエリを連想しつつ
Jさん、Sちゃんと映画の日のヒューマントラストへ〜

獣は月夜に夢を見る
※チラシもらいそびれたのでこちら

いろいろつっこみどころはあるけど 嫌いじゃない
鈍い海の色 魚くささが漂ってきそうな風景
魚工場に勤めてるのに
家に帰ると裸に毛皮羽織って踊っちゃうとか
かっこよすぎてアゴが外れるかと思った
すごいぞ北欧
そして、いじめ方が陰湿なのは北口だからですかねー

ぼくのエリもそうだったけど、話の方は何も解決していない 何も終わっていない
これからイロイロ始まる、その前のゼロ的な話なんだよな
その後については観客に委ねられるので、
そういうの嫌いな人はだめそう

ただ、私だと その後は死屍累々の安いホラー映画みたいなのしか
想像できませんでした…創作力乏しいね

ベティ・ブルーばりに終わらせる選択肢もあるかなーと
思いながらみてたんだけど
そうなったらそうで若干不満かもしれない…
観客なんて勝手なもの

なーんて話をしながら銀座スパンアートギャラリー
Gibberish & Babbling

で、その後は浅草橋へ移動して
parabolica-bisの「髑髏展
劇団イヌカレー・泥犬「床下展」は
作品単体で撮らないなら写真OKってことで何枚か撮らせて頂いた



シモジマでラドール購入してからmiyabiカフェでお茶後秋葉原へ徒歩移動
だが欲しかった海洋堂のドクロマン(本体)はsoldout…orz
仕方が無いのでちゃばらをうろうろした後ローズ&クラウン
いっぱいやって徒歩帰宅 近所で終わると楽でいいな
映画 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |

ROOM

予告を見て、みたい!!!と思ったROOM
仕事オワリが19時で間に合うか??とあせったけど
19:45〜の日劇に余裕で間に合った 良かった

ROOM


いやー主役の男の子 ジャックがかわいかった
部屋の中で、泣き出すところがあるんだけど、泣き出す直前の顔がすごかった
これ、演技なんだよなあ びっくりするわ

勝手に、ほとんどが部屋を出てからの話だと思ってたので
案外でるまでの話が長くてつらかった
ジョイ(ママ)も助かるってわかってるんだけど、
パトカーの中のシーンとかハラハラしちゃって
女警察官の有能さに思わず拍手しそうになった かっこいい ほれる

ジョイの女親、男親、女親のパートナーの態度の違いとか
ああ、そうだね、それぞれ違うよねと納得
助かって良かった…じゃ済まない複雑な感じなんだけど
ラストシーンでちょっと救われる
じわじわ良い映画だった
 
映画 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

キャロルとリリーのすべて

前から楽しみにしてたキャロルとリリーのすべてを見た
両方日比谷のみゆき座

キャロルは3/2水曜日のレディースデー

♀♀の恋の話 舞台は1952年のNY
とにかく主演のケイト・ブランシェットがキレイ
キレイ…というか気高い 衣装もヘアスタイルもメイクも隙がなくて素晴らしかった
女優さんと衣装を見てるだけでも損しない感じ…
あとキャロルの子供が天使のかわいさだった

リリーのすべては3/20日曜日 ※チラシはこちら

こちらはTG♂(既婚者)の話 舞台は1926年デンマーク
何気ないインテリアも衣装も素晴らしくて見てて飽きず
夫婦の飼い犬もたまらないかわいさだった
ラストがちょっとえー!だったけど ベースがある話だから
最後を変えるわけにはいかないもんね…しかたなし

ふたつみ終わって思うに…なんとなく似てる映画だったなあ
いや、違うんだけど
ざっくり言うと主人公に周りが振り回される映画(さすがにざっくりしすぎか…)
って印象が似てるって思わせるんだろうな
キャロルもリリーも私は共感できず
そうなると周りの人に同調するので…こいつら勝手すぎ と思わなくもない(^^;)
美人や芸術家なんて回り振り回してなんぼなのかもしれない

それにしてもケイト・ブランシェットきれいかったなあ
エリザベスも当たりだと思ったけど、キャロルはもっといい
そういやシンデレラの継母は最高だった
我がドミナ ぜひあの感じでドSな女主人役をバンバンやっていただきたい
期待しちゃう

そいうやどっちの映画もアカデミー賞衣装部門にノミネートされてたな
リリーの方は美術部門にも…どっちもとったのはマッドマックスだったけど…あはは
マッドマックスおそるべし
映画 | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

Alice in dreamlandとsarabeth

うっかりしてたら終わっちゃう…と
Sちゃんを誘ってあわてていってきました

アリス・イン・ドリームランド
新宿 K'sシネマ


清水さんが人形製作された映画ですが
ストップモーションじゃなくてフラッシュでした
なので、紙人形みたいな動きで残念
コラージュみたいな色合いのところはちょっと良かったかな

あと、声が人気声優さんらしかったんですが…
無表情の人形と熱い声優さんの演技のギャップがすごくて(^^;)
個人的には声なし字幕とか外人さんの子供の声とかにしてほしかったけど…まあ仕方が無い

ホールでは実際の人形と人形写真の展示してました







アリスは映像で見るともうちょっと大きくみえるな

で、帰りにいつも混んでるサラベスちぇっく
1時間くらいで入れそうだったので整理券をもらって駅近で暇つぶし

初回だったので基本(?)の2品にしました
エッグベネディクトとリコッタチーズのパンケーキ



2品を2人でシェアしました。
分けやすいし量もこれでちょうどいい。



もともとこれで来たようだww
映画 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

2015年末 その3 スターウォーズ フォースの覚醒

水曜レディースデーで祝日…ということで
旦那さんとスターウォーズ見てきました
18日初日だったのに既に旦那さんは2度目…あはは

誰がダークサイドに落ちてるとか
誰が死んじゃうとか散々聞かされていて見る前にげんなりしてたんですが
他に見たい映画もなかったし
行ってみたかったけど機会がなかったTOHOシネマズ新宿だからいいやってことで

最初は4DXを狙ってたんですが発売日の12時ジャストにサイトアクセスしたのに
まさかの混雑表示…つながったときには見たい回の席1つしか空いていなかったので諦めてIMAXにしました
やっぱり安い日は人気(^^;)

ゴジラがいるって聞いてたのでどんな風に?…と思ってたら
こんな風でしたwww

これはすごい って、遅すぎだけど
新宿行ってもこっちの方は用事ないと行かないしなあ

キレイでいいけどTOHOシネマズなのでどこも似たり寄ったりで
みんなシネコンになっちゃうのはちょっと寂しかったりもする



こんな展示もありました

左手には監督のサインとかあって終映後は写真撮る人でごったがえしてました
閑散としてるのはトイレ我慢しきれずに最後のスタッフロール中に私だけ出てきたから…

スクリーン大きかったのにやや前だったのでちょっと疲れた
映画は まあ、よくできてるんじゃないかと
古いの3つから引き継いでいろいろ盛り込んでよくまとめたよねって感じ
盛り込みすぎなのとか展開はやすぎるのとかはここで始まったわけじゃないし
レイも BB8もかわいいし 最後のシーンも結構好き
レイ役の子がどことなくナタリー・ポートマン似な気がするのは気のせいか???
似てる似てないはおいておいて あのフォースの強さは一族感があるよなあ

まあきっと続編も旦那さんと共に見ることになると思うので
乞うご期待




 
映画 | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) |

クーキー2回目からの六義園

下高井戸シネマでクーキーですって
てことで下高井戸在住のYちゃんを誘って2度目のクーキー

美味しいごはんたべたいと言ったら
うどんやにつれてってくれた

ジャズ競輪

できたて と書かれていた豆腐を思わず頼んだ
あったかい  そして濃い

予想外のところで美味しいお豆腐を味わいました♪

で、うどん

太くてコシがある麺が美味しかった


どんぶりもかわいい

クーキーの感想は前に書いたので割愛w
帰りに下高井戸市場のお魚屋さんで買い物して帰宅
お店もいっぱいあって映画館もあるし
住み安そうないい町だなあ

で、早めに帰ってきたので家にいた旦那さんを誘って
Bーぐる六義園
昼間は混んでけど夜だと座れるのね









紅葉にはちょっと早くて 来週だったかな…と思いつつも
夜の公園なんて珍しいのでなんとなく楽しかった

ちょっと寒かったので帰りのバス待ちでカレーまん
やっぱり中華まんは寒い日の屋外だわ
映画 | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

クーキー

水曜なのでチラシもらってからずーっと見たい!と思ってたチェコ映画へ

クーキー
チラシはこちら

新宿武蔵野館3 G-4
水曜映画ファンサービスデー 1000円

久々の新宿武蔵野館
いつのまにかオンラインで席予約できるようになってた
スクリーン小さいのでもう1-2列前でも大丈夫だったかも?

で、映画です。大変良かったです!
もともと人形アニメ好きなのもあるけど
そうじゃない人でも楽しめるんじゃないかと

オトコノコの成長なところはトイストーリー3?
子供のすごすぎる想像力はパンズラビリンス?
クリーチャーの不気味なかわいさはナイトメアビフォアクリスマス?
で、火を噴く車と砂埃のカーチェイスはマッドマックス?(www)

良いエッセンスがぎゅぎゅっと詰まってて
私の大好きな映画のひとつになりました
感動して泣いちゃうとか 胸震えるとか 興奮するとかじゃないけど
私、こういうのが大好きなんだだよーと 皆に伝えたくなる
きっとこれから何度も何度も繰り返し見るんだろうなあ
見に行ってよかった
今年見た中でダントツのナンバーワンです

そうそう、チェコアニメというので
シュヴァンクマイエルの印象からか
てっきりコマ撮りかと思って行ったんですが
パペット&マリオネットの技法で操られているようで
ゴミ置き場のシーンのマリオネット独特のふわふわっと感が好きだ
ロケ地(森の中!!)で足場組んで糸操りした上に
撮った映像の糸を1コマ1コマ消していくとか…凄うぃ
(1コマずつ撮ってくコマ撮りも凄いんだけど)

ロビーに実際に使用した人形も展示されてました



キャラクターデザインのイラストがかわいいいい!





新宿武蔵野館では9/25迄の様子。
半券割引があるみたいなので
終わる前にもう一回行っちゃおうかな?
(ボーイソプラノも見たい)
映画 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

彼は秘密の女ともだち

彼は秘密の女ともだち

シネスイッチ1 D-4
レディースデー 950円

11:10〜の初回上映
20分前開場っていうのでそれにあわせて行ったら
「かなり混雑していて前の方しかあいてません」とのことだった
シネスイッチは結構平坦なのだD列だと結構前な感じだったけど
左側通路脇、前は空席だったので問題なかった

幼馴染(というか特別な女友達)が幼子を残して病死
そのご主人が女装で育児しているのを目撃!
いきがかりでショッピングetc一緒に時間をすごすうちに親密な仲に…
というような話なんだけど

トランスジェンダー(トランスヴェスタイト?)の旦那さんに目が行きがちだけど
幼馴染に恋心に近い想いを抱いていたり
♂姿のダヴィッドじゃなくて女装したときのヴィルジニアに惹かれてたり
「やっぱりあなたは男よ!」「私は女よ」みたいなやりとりがあったりで
クレールの方が「ずっと気づいてなかったけど実はレズビアンだったことにやっと気づいたよ」という映画なのか?と思ったり
性別男性でジェンダー女性×女性だったらこの関係は男女だけど、レズビアンということでいいんだろうか?
複雑でこんがらがりそう

まあ、ラスト幸せそうだったからいいか
クレール夫(昇進したイケメン)がかわいそうそうぎだけど…
 
映画 | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

インサイドヘッドとマッドマックス

レディースデーで映画2本
書き忘れていたのでざっくり覚書

インサイドヘッド(字幕)
TOHOシネマズ日本橋 スクリーン3 E-8
Jさん、Sさんと夜マッドマックスの約束をしていたので
その前にもう1本と思って気になってたインサイドヘッドをJさんと鑑賞
E列前すぎかな?と思ったけど問題なかった で、ほぼど真ん中
今回ここがすごく!このキャラクターが!!というのはなかったんだけど
すごく難しい話をわかりやすく見せてくれてる感じで
良く出来た話だなあーーーとそこかしこで感心
とても楽しめて 見てよかったなと
どうやら吹替版はブロッコリーがピーマンになる様子
あれはブロッコリーじゃなきゃいろいろだめな気がするけど…
DVDでもいいのでピーマンバージョンも見てみたい

マッドマックス 怒りのデスロード
渋谷TOEI F12
Sちゃんと合流してレディースデー2本目
こちらのスクリーンだとF列はやや前な感じでした
シリーズ作品はみたことなかったけど問題なかった
終わって思わず「マックス影薄くなかった?」と二人に聞いてしまいました
主役フェリオサだよね?女たちの映画であった
♂メインで暴れまくる映画じゃイロイロ問題がでるのかね??(うけないのか?)
それにしてもシャーリーズセロンの坊主頭+メカ義手&義足かっこよすぎでしょ 惚れる
今サイト見てきたら吹き替え版のイモータン・ジョー竹内力なのねwwww
ちょっと聞いてみたいわ てか竹内力のイモータン・ジョー実写でお願いw

映画後ヒカリエでエスニック料理食べて帰宅
ジャンルが大分違ったので1本目忘れちゃうこともなく
1日で2度おいしかった
映画 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |

シンデレラとかわさきみなみ展

祝日でレディースデー
バードマンとちょっと迷ったけど
おっさんよりかわいいこが見たいなと思ってシンデレラに
日比谷・有楽町あたりが便利なんだけど、午前中は日本語吹き替え版で
字幕版まで待ってると夕方になっちゃうのでめずらしく日本橋にしてみました
日本橋は遠く無いけど乗換えが面倒なのでなかなか足がむかないのよね…

朝イチの回 コレド室町3の地下にパンやさんがあったので
クロワッサンとコーヒーを買って向かいました♪
近場に美味しいものをうってる店があると良いな

クロワッサン美味しかったがぼろぼろしすぎ…

で、映画

TOHOシネマズ日本橋(TCX)
レディースデー1100円
パンフ 750円

同時上映 アナ&雪 エルサのサプライズも見たかったのでした

まずはエルサのサプライズ
舞台は同じなのでエルサのくしゃみでじゃんじゃん増える
新キャラクター以外は3Dデータ同じかな??
ねぼけるぼさぼさアナのシーンはエルサをとっちゃうと前と同じに見えました(^^;)
その後は前作アナが一人で過ごす「雪だるまつくろう♪」のシーンを
エルサと一緒にすごしなおす(?)流れなので、必然性もあり使いまわし感はあまり感じませんでした。
というか、なんだかじんわり…で良かったです。
1曲分の短編でしたが楽しいしかわいいしで何度でもみたい感じ。
シンデレラのDVDに入るのかな??期待

それから本編のシンデレラ
昔話の映画は大幅に作り変えられたりキャラクターが斬新になってたり
がっかりすることがあるのでびくびくでしたが
話も絵も私が知ってるシンデレラで一安心
テレビで流れる映像見てこのシンデレラかわいいのかな?と疑問に思ってたんですが
映画で見てみたらちゃんとかわいかったです
というか、角度やメイクで印象がだいぶかわるのかも
ドレスより普段着の方がかわいくみえました
王子様は若い頃のブラピに似てる気がしたけど…目だけかなあ
私の似てるは評判悪いので自身がない
継母役のケイト・ブランシェット良かったなあ
男運無いやら実娘はバカやらでかわいそすぎる気も…
その継姉ふたり安定のダメ加減がステキで
私こういうキャラクター好きなんだよなあ(近くにいたら嫌だけど)
ヘレナ・ボナム・カーターの素っ頓狂な魔法使いもチャーミングであった
魔法のシーンも舞踏会のシーンもステキだったし
総じて良かったです
ほくほく

見終わって昼頃 あちこちで行列ができているのを見ながら
コレド室町内を探検
ずーっと本物を見たかったかわさきみなみさんの展示をやっていたので
コレド室町3のちばぎんひまわりギャラリーへ
4階まで来て「無印じゃん…」と思ったらちゃんとおくにギャラリーがありました



やわらかそうな犬の立体を作る方で
画像を見てかわいいいいと思っていた方
むくむくの仔犬たちはかわい…
平面や大きい半立体もありました

触っていい見本があったので持ってみると
意外と固い で、予想より軽い
ベースを金網で作ってガーゼを巻いてから羊毛を巻いているようで
工程の写真も展示してありました
ぬいぐるみのように見えてそうじゃない感じ
ジャンルでいうと彫刻になるんだろうか???彫っても刻んでもないけど…
とにかくやわらかーい印象の立体作品でした
かわいいし無料なのでおすすめです

チラシ(大きいのと裏はこちら)


 
映画 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) |