PILOG映画とか舞台とか人形とかうまいものとか(愚痴とか)いろいろ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
「天守物語」成立100年記念特別展 22:31
0

    「天守物語」成立100年記念特別展 宇野亞喜良×山本タカト

    紀伊国屋ホールで展示&サイン会ということで

    Sちゃん、Jさんといってきました

     

     

    天守…といえば花組芝居で観たり

    玉三郎も宮沢りえもきれいだったなーの映画だったりで

    話はなんとなく知っているけどちゃんと本を読んだことはなかった

    あ、歌舞伎もあったね 見てないけど

     

    タカトさんの方は草迷宮の時と同様

    下絵と仕上がり両方展示されていた…

    下絵で既にため息が…いやー美しい

    私がもっている天守のイメージとほぼ一致でした

    宇野さんの方はまた独特な世界で

    同じ話とは思えませんでした

     

    もちろん本も購入

    お二方の美麗な挿絵が楽しめる

    1冊で2度美味しい的な本でした

    うまうま

     

    サイン会参加できる状況ではあったんですが

    既にWサインが入った本があったので

    サイン会は不参加でサイン本購入して帰ってきました

    もったいなかったかな??

     

    美麗な表紙〜

     

    Wサイン

     

    このまま帰るのもねーと思って

    新宿うろついていたら

    美味しそうなお店があったので立ち寄り

    じとっこ組合

    どれも予想以上に美味しくてよかった

     

     

    しかも帰りにお通しででてくる味噌をお土産にいただきました

    若くて威勢のよい女店長さんありがとう♪

    新宿に行ったらまたよりますぅ〜

     

    | アート | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
    キャメロン展と妖怪と晴雨 23:16
    0

      キャメロンも晴雨もみたいよねー

      妖怪は子供が多そうだけど土曜は21時までだそうだよ…ということで

      三菱一号館に夕方集合してその後両国まで移動することに

      このルートは珍しい…

       

      まずは三菱一号館美術館でキャメロン展

      チラシ見ていいな…と思っていた展示

      Jさんがこれにも行くつもり…とメールをくれたので即決

       

       

      初期作品は不思議なとこにピントがあってたなあ

      古い写真ぽいといえばそうだけど

      子供の表情がすっごい不機嫌そうだったり

      モデルさんの素人っぽさがでてたり

      写真ならではなところがチラチラ見えるのが面白い

       

      そういえばクシーの写真があって

      あれ?この子…と思ったらドジソンさん撮影でした

      そうか 同時代か

       

      で、両国へ移動 18時過ぎに到着〜 大妖怪展

      さすがにチケット売り場の列は無かったけど

      妖怪の方は結構人がいました

       

       

      混み合ってるなーと思うと国芳の骸骨だったり酒天童子だったり

      百鬼夜行だったりするので そうですよねーとかいいながら

      一旦やりすごして戻ったり 隙間から覗いたり

      あと幽霊画ゾーンも人気あったなあ…

      金性寺所蔵の雪女が凄く美人さんだった 紙が傷んでいたのが残念

      山川秀峰で調べると…なるほど でした

       

      妖怪ウォッチはまあいいとしても

      土偶はなんでなんだ???な感じでした

       

      で、私の本命はこっちなんだよ…の晴雨幽霊画展

      晴雨の幽霊画19幅 こんなにまとめてみられるなんてー(>_<)

      ありがとうジブリ ありがとう鈴木敏夫さんw

       

      しかも企画展と比べて格段に人が少ない!!

      遅く来て大正解 満喫した…はああ

      9/25までやってるし、常設展の600円だけで見られるから

      終わるまでにもう一回くらいは見に来たい

       

      次はどっかで晴雨の責絵展やってくれないかなw

       

      なかなかな時間になったので

      アケボノヤって居酒屋さんで一杯

      自家製ドライジンジャーチューハイが

      生姜刻んでますって感じでさっぱり美味しい♪

      昭和な感じのメニューもよかった

       

      | アート | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
      萩尾望都SF原画展 宇宙にあそび、異世界にはばたく 23:02
      0
        萩尾望都SF原画展 ってことで
        美容院(高円寺)のついでに吉祥寺まで足をのばしてきた




        入場料100円!!!でびっくりしたよ

        うっかり後期に入ってしまってたんですが
        展示替えあったようで…あぁ後悔

        原画のほかに当時の雑誌も展示されていて
        百億…とマカロニほうれん荘が一緒に掲載されているチャンピオンとかたまらんものがありましたww
        すごいな

        マージナルの連載開始時はプチフラワー買って読んでたけど
        最後まで読んだ覚えがないのよね…
        単行本も3巻までは持ってた気がするけど うむむ
        買ってみようかしら

        入り口にあった写真とっていいパネルさん





        そうそう お隣の浜口陽三記念室でやっていた
        南桂子―遠くをみる」も良かった
        とてもかわいい銅版画 刺繍と相性がよさそう
        難しそうだけど 図案にしてみたくて絵葉書を何枚か買ってきました♪
        | アート | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
        いもうとかいぎとわんわん 23:37
        0
          石黒亜矢子さんの絵本「いもうとかいぎ」
          先行発売があるというので仕事オワリでビリケンギャラリーさんへ行ってきた



          猫なのに妖精という…
          前に見てかわいいなあと思ってた妖精さん
          フルカラーでいろんな絵が見られる絵本はありがたい
          初日で作家さんもいらっしゃってサインをいただきました
          絵本とマステと妖精さんのポストカードを購入
          混んでいたので早々に引き上げ
          さて帰ろう…と思ったら
          スパイラルの前で見覚えのあるわんわんを発見



          スパイラルガーデンでかわさきみなみさんの展示をやってました
          日本橋についで2度目
          こうやって良いタイミングで展示が見られると
          縁があるなあと思ってしまう
          ドローイングがお手ごろ価格でちょっと心揺れたけど我慢して帰宅w




           
          | アート | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
          魔女の秘密展と新潟メシ 21:06
          0
            書き忘れ分覚書 その2
            魔女の秘密展に行ってきた
            こちらもSちゃん、Jさんと



            撮影スポットとかあったり
            音声ガイドが佐々木蔵之介だったり
            イロイロ不思議だったけど面白かった
            もうちょっとディープなのが見たい気もしたけど…
            会場もラフォーレだしこんなもんだろう

            ラフォーレ久々に行ったけど服屋のとなりにいきなりフードコート的なのが出来てて衝撃
            フレンチフライ専門店とか…油の匂いが服に写ったりしないんだろか(^^;)

            あまり来ない街なので展示後も表参道あたりをうろうろ
            おされなお店がたくさんあるのになぜか新潟館の地下に落ち着くw




            何が旨いって米が旨かった…さすが米どころ 土鍋炊きつやつや
            あとハリハリ漬けがあればいい

            というわけで帰りにまんまとハリハリ漬けを買って帰った
            家で土鍋ご飯炊こう
            | アート | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
            ラファエル前派展 bunkamura 20:07
            0
              書き忘れ分覚書 その1
              Sちゃん、Jさんと久々の渋谷
              Bunkamuraでラファエル前派展
              予想はしてたけどなかなかの混雑…(T_T)
              まあでも会期終わりに近いと平日でもそこそこ人いると思うので仕方なし…



              想像してたのとサイズがえらく違う絵がいくつかあって
              本物みないとわからないもんだな…と改めて。
              あと三菱一号館の唯美の時も思ったけど
              ムーアの絵の色って印刷と違う気が…再現が難しいのかしら?
              記憶にとどめなければと思うけど、印刷物を目にすることの方が多いので
              脆弱な自分の記憶がどこまで持つか心配(^^;)

              図録は購入せず ミュージアムショップにあった
              切手サイズのステッカーを2つ購入(写真のチケット上にあるもの)
              小さくてかわいい

              帰りにヒカリエのラ・ボデガでごはん
              まだ明るくて前に来たときの印象と大分違った
              渋谷駅工事をながめながらアヒージョとビールで乾杯♪
              3人揃うのは2016年初だったので遅い新年会となりましたw
              | アート | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
              TAT2015 22:53
              0
                津村さんが参加なら行かなくちゃ…と思ってたTAT
                うっかり最終日になっちゃってあわてて出かけてきまました

                津村耕佑プログラム「ビルを着る」


                5年くらい前まで着てる服はほぼFinalhomeだった
                渋谷parcoのショップが無くなって 少しずつ足が遠のいたのよね

                そういえば そもそもの出会いはかつてMOTで見た展示だった
                展示で見て憧れて 服屋に通うようになって
                着なくなってしばらくしてまた展示での再会

                なんだか感慨深い




                Finalhomeはまだ白のロングとカーキのショートを持っている
                展示に着てこうか?一瞬迷ったけど ちょっと気恥ずかしくてやめたw
                クマもいっぱいあったんだけど どこいっただろう



                かつてすごく欲しかったFHモモコさんもいた


                なんだかいろいろ懐かしかった
                見ておいてよかった
                間に合ってよかった

                電気大跡地でクラフトビール祭りやってたので
                目的達成をクラフトビールで乾杯!



                ヴァイツェン 旨かったのに
                一口飲んで旦那に預けてから揚げ買いに行ったら
                中に牛タン串の肉を入れられていた…orz
                「大丈夫だよ」とかわけわからんこと言ってたが
                牛タン入りビールを飲む気になれず新しいのをゲット



                ホワイトエール こちらもさっぱりフルーティーで美味でした

                で、徒歩で秋葉原へ移動
                途中、ワテラスで前回見そびれた空気の庭を

                鈴木康広 空気の庭



                透明で大きいってなんだか不思議
                大きいのに軽いってのが不思議なのかな
                大きいけど圧迫感はない 存在感はある…のかな
                固体なんだけど気体
                物っていうより膜だからかな

                むかしむかし原宿でWSに参加した
                さとうりささんの風船は白だったから
                もうちょっと物質感があった気がする
                | アート | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                三上晴子と80年代 22:00
                0


                  三上晴子と80年代展 チラシの裏とかはこちら

                  うっかりしていたら来週終わる!ということに気づいてあわてて行って来ました
                  パラボリカは人形展でしょっちゅう行っているけど
                  三上さんの展示があるとは正直思っていなかった
                  そういえば飴屋さんの本とか出してたな昔…て思い出した
                  この勢いで飴屋さんの90年代とか 展示やってくれないだろうか…





                  久々に一人で夜のパラボリカ
                  展示もイロイロ懐かしくてしみじみと鑑賞
                  三上さんとしみじみってちょっとあわないけど…
                  | アート | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                  森本美由紀展と谷根千散歩 19:25
                  0
                    平日休みだぜーどっかいこうぜーということで
                    珍しく平日休みのYちゃんと弥生美術館の森本美由紀展に行くことに
                    フリッパーズやらピチカートさんやら渋谷系が好きだったので
                    森本さんの絵はその頃の思い出とセットになっている
                    見るとなんだかイロイロ思い出して懐かしいのでした
                    そして当時の絵を今見てもやっぱりかっこいい



                    実は彼女が亡くなっていたことは今回の展示情報を見るまで知らなくてびっくり
                    15時からモデルのレイカさんのゲリラトークということだったので
                    2F展示室でお話を伺ったのですが、最後の頃はイロイロ思い出されたようで涙目
                    すごく近い方の話だったのでこちらもなんだかじんわり来ちゃいました

                    それにしてもレイカさん…ご主人・お嬢さんと来ていらしたのですが
                    出産をされてなおあの細さ…間近で見てあまりの華奢っぷりに仰天してしまいました
                    あの薄いお腹に内臓が収まるんだろうか…
                    いや、そうじゃなくて
                    ちゃんと収まってるんだから自分の腹の太さが余計なものつきすぎなのよね
                    はわわ

                    そんなこといいつつも、展示見終わったらちょっとお腹が空いたので
                    港やでタマちゃんドラ焼きセット注文

                    ドラ焼き+お茶+えびせん付で500円
                    ドラ焼きの下の紙もタマちゃんイラスト入りでほっこり
                    甘×辛にドリンクもついたナイスセットでした

                    で、まだ時間も早かったので
                    根津〜千駄木〜谷中へぷらぷらお散歩
                    といってもYちゃんがここらへんわかんないよーというので
                    必然的に自分の好きな店を巡るルートに…
                    亀の子たわしさんからツバメハウスにビスケット
                    梟の指輪とずっと欲しかったモールアニマルの白猫キットを購入♪わーい
                    実は一番用事があったのは桐箱屋さんだったんだけど
                    着いてみたら木曜定休でしたorz

                    夕焼けだんだんを抜けて終点は日暮里駅
                    いつもの串揚げ屋〜!と思ったら串揚げ屋が串焼きやに代わっていて再びorz
                    お値段はお手ごろだし、そこそこ美味しかったんだけど
                    お気に入りの店がなくなっていたことがショックすぎてしょんぼり
                    Yちゃんにとっては私の落ち込みようが面白かった様で…(>_<)
                    まあほぼ私が決めてつれまわした感じだったので
                    楽しんで頂けたなら良かったわ
                    | アート | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                    にっぽんだぁいすき展vol.2 in 八芳園 18:29
                    0
                      急だけど明日これいかない?とJメールが来た
                      金子國義さんの展示だとー??行く行く!というわけで決定
                      これも夏休みの特権というか…良いご身分だなと自分でも思うw

                      にっぽんだぁいすき展vol.2 in 八芳園

                      つーかなぜ結婚式場で??となれない場所にややびびり
                      行き届きすぎのスタッフさんが多数いて傘立ててくれるやら
                      エレベーター開いて行き先階数まで押してくれるもんだから
                      構われ慣れていない二人は落ち着かずそわそわw
                      過保護だよねーと言いつつも
                      よくできたスタッフさんだなー
                      結婚式するなら八芳園だねーなんてくだらない会話を あはは

                      展示はNHK人形劇(シャーロックホームズ/三銃士)の人形展示と
                      人形デザインされた井上文太さんのアートワーク展示

                      ↓シャーロックホームズサイド

                      ↓三銃士サイド(悪者チームかっこいい)






                      秋赤音さんのデジタルイラスト展示

                      金子國義さんの作品展示とお部屋の再現




                      と盛りだくさん
                      それなのに1ドリンクついて(美味しいスパークリングワインを飲んだ)
                      写真も撮り放題で1000円とか、ありえない安さでした
                      これ、誰に感謝すればいいんだろう
                      やっぱり主催の八芳園かな?協賛会社さんもありがとう
                      ステキな場所で非日常も感じられた上にお得感満載の展示でした
                      教えてくれたJさんにも感謝です

                      終わってから三田線で日比谷へ移動
                      かごしま館の2Fでごはん+ビール

                      蒸したまごはん美味し

                      その後有楽町・銀座あたりの物産館めぐりして帰宅
                      あぁ美味し楽しかった
                      | アート | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                      | 1/11 | >>