PILOG映画とか舞台とか人形とかうまいものとか(愚痴とか)いろいろ

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
7月いろいろ 23:59
0

    7月のことを何も書いてなかったのでざっくりまとめ

     

    7/10(日) 近所の図書館(歩いて1分で本棚のように使えるトコロ)がリニューアルオープン

    閉館期間が長かった…

    席が増えたのかな?きれいになって良い感じ

    夏はここがすごしやすそう

     

    7/11(月)

    賞与デー 代休

    第25回レインボー・リール東京〜東京国際レズビアン&ゲイ映画祭〜 1本目

    レインボーリール?なんじゃそりゃ??と思ったら

    東京国際レズビアン&ゲイ映画祭の名前が変わっていた

    セクシャルマイノリティもレズビアン&ゲイだけじゃないよということか

    今年の1本目はシネマート新宿でゲイビー・ベイビー

    同性カップルが育てている子供たちのドキュメンタリー

    いろんな家族がいるんだということを知るだけで頭は柔軟になっていくと思うから

    こういうのNHKとかでやったらいいのにと思った

     

    7/16(土) 夏の三連休初日

    Sちゃんと銀座人形展ハシゴ

     

    銀座人形館 Angel Dolls 清水真理個展

    清水さんの人形は実際に見ると質感がざらっとしているのよね

    つるつるっとしてるのが好きな私としてはちょっと…で

    写真や映像で見る方が見栄えがするなあと思ってしまう

    まあ、こういうのも目の前にしないとわからないので 足を運ぶのは重要

    ここは「ギャラリー」じゃなくて「お店」なので

    清水さん以外のいろんな人形が見られて楽しかった

     

    で、京都から1ヶ月の期間限定出張展示

    マリアの心臓人形大展覧会 犬神佐兵衛の密かな愉しみ

     

    大好きなほおずき姫と再会…嬉しい

    お久しぶりです 京都はどうですか?という感じ

    あのこはあのときのマリアの展示であそこにいたなぁとか

    渋谷マリアの心臓をしんみりと思い出す

    あれはいい場所だったよなぁ…

    暑い日に地下に降りて梅酒飲むのが楽しかったなぁ

    そのうち京都いくべかなあ

     

    帰りがけ、受付に佐吉さんがいらしたので

    また東京で展示会お願いしますと言ってきた

    はい、またやりますと仰っていたので期待しよう

     

    7/17(日) 夏の三連休二日目

    森茉莉トークショー(?)からのーレインボーリール

     

    行こう行こうと思っていて行ってなかった鴎外記念館で

    鴎外忌記念対談『森茉莉という自由』

     

     

    私の中で、ご本人とお会いしてみたかった著名人ナンバーワンの森茉莉さん

    担当さんとして交流されていた小島千加子さんのお話で

    とても楽しく、ただただ羨ましく拝聴 いいなあ

    小島さんは三島由紀夫の担当もなさっていたとかで

    原稿もらった数時間後に市谷駐屯所の事件だったなんて話も出たり

    ご本人はとても小さくて、優しく話される方でしたが

    見た目に反してやり手のすごい人だったんだろうなあ

     

    森鴎外記念館はこじんまりとして静かでいい感じの所でした

    カフェもあったのでそのうちまた来よう

     

    で、千代田線で移動 表参道で降りて

    第25回レインボー・リール東京〜東京国際レズビアン&ゲイ映画祭〜 2本目

    やっぱりスパイラルだと映画祭に来た感があるな

     

    リビング・エンド(デジタル・リマスター版)

    だーいぶまえ(20年以上経つのか??)にレンタルビデオで見たんだけど

    ストーリーざっくりしか覚えてなかったので再度見てみた

    キャストも話も「そうだね グレッグ・アラキだね」て感じだった

    体力的に1本かなと思ってリビング・エンドだけにしたけど

    ミステリアス・スキンももう一回見たかったなあ

     

    7/18(月) 夏の3連休3日目

    第25回レインボー・リール東京〜東京国際レズビアン&ゲイ映画祭〜 3、4本目


    ガールズ・ロスト 11:30〜
    バーガンディー公爵 13:55〜

     

    両方とも♀×♀映画

    最初は

    ガールズ・ロスト→青春ハッピー&ファンタジー系映画

    バーガンディー→ドSM映画 と思っていたんだけど

    ガールズロストは予想外に複雑で暗く重く どよよよよんと

    バーガンディーの方はコミカルで面白かったという結果でした

    見てみないとわかんないもんだ

    | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
    2016えちご長岡・佐渡広域観光フェア 22:38
    0
      えちご長岡・佐渡広域観光フェア 3回目 (過去の記録→2013年/2015年)



      今年も晴れたな GWの翌週末って晴れの得意日なんだろうか??
      今回はついでではなくてこのためにSちゃん、Jさんを招集ww


      これが


      こうなって


      こうなる…一年ぶりのうまうま
      並びなおすのが面倒で2個買って1皿に盛ってもらった

      栃尾あげ自体はスーパーでも買えるんだけど
      揚げたてすんごい旨いのよねー
      また来年くるわ

      で、今年は日本酒のショット売りとか飲んでほろ酔い
      試食させてもらった漬物が美味しかったので
      買ったナスをその場であけてつまみにしたww



      いや、ちょうど3個いりだったからさ…
      これまたちょー旨かった
      晴れた屋外で食べるのがまたいいのかも

      最初の年はラファエロに並んで
      去年は鳥獣戯画の大行列に挫折したんだけど
      今年は若冲が恐ろしい行列になってました…毎年凄いな
       
      | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
      2016 春バラ 19:20
      0
        土曜出勤でした(T_T)
        早めに終わったので帰りに給水所公苑へ寄り道
        春バラが満開でした


        あと30分早かったらもうちょっと明るくてよかったかも…残念

        せっかくなのでキレイどころを何枚か…


        ラグナ


        ゴールドバニー

        ファバージュ


        ブライダルピンク


        カトリーヌドゥヌーブ


        レディーエックス


        ピース


        クリムゾングローリー

        いつも早かったり遅かったりで
        なかなかタイミングよく来れなかったんだけど
        今回時期的にはよかった あとは時間だな…



        晴れた日の夕方の空の色は結構好きなので まあいいか

        | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
        みどりの日 小石川植物園 19:32
        0
          珍しく早起きしたみどりの日
          午前中から換毛期で毛が抜けすぎのふぐ太さんを風呂に入れたりで大騒ぎ

          風呂上りのふわふわを撮ろうとしたら…近すぎww


          落ち着いたところでまだ昼すぎ…
          朝の暴風雨でどうなることかと思ってたらびっくりするほど晴れたので
          無料開放されてる小石川植物園へ行くことに

          腹減りだったので、茗荷谷→Hotto Mottoでのり弁購入→植物園でランチ♪と予定をたててたら
          Hotto Mottoなくなっててショック!!!いつの間に(T_T)
          何を食べればいいんだよ〜と泣きながら歩いてたら
          サンドーレが開いていたのでハムカツサンドを購入

          植物園まで待ちきれずに播磨坂で食べました わはは

          もりもり

          で、とりあえずおめあてのなんじゃもんじゃの木=ヒトツバタゴ
          私はこの花の香りが大好き!!
          花は写真で見れるけど、匂うには足を運ばないといけない


          ヒトツバタゴはもうしょぼしょぼ〜

          だが裏にはもうちょっと背の低い
          アメリカヒトツバタゴが咲いている♪



          秘密の花園への入り口的なww
          ここ入ると香りのパラダイス♪
          とりあえず、1年分スーハーしておく





          ほんとはこのエリアにシート敷いてすごしたいぐらいだったけど
          今回一人で来ていたのでそんな勇気はなかった…(^^;)
          来年は誰か誘ってここでヒトツバタゴのお花見ランチしたいわー

          で、満喫したら山道登って標本園の方へ


          ノイバラ


          ムラサキ


          フタリシズカ


          マリアアザミ

          わかってたけど藤はショボショボ
          ハンカチノキもほぼ散っていました




          せっかくなので、来年はGW前に一度くるかな
          | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
          リベンジザ藤 2016 22:14
          0
            去年しょぼしょぼだった藤
            もうちょっと早めに行こうと
            GW初日はKちゃん、Yちゃん、Aさんと亀戸天神へ

            晴天だったけどえらい暴風(^^;)
            桜につづき、今年の花見はたたられてるかしら

            で、藤のほうは…



            咲いている…けど むむむむむ?



            やはりちっと遅かったか…



            早咲きの棚はもうほとんど花がない状態でした…うむぅ 難しいな
            去年よりはぜんぜんマシってことで
            とりあえずヨシとした

            お昼どうしようかーと悩んでいて
            去年に引き続き、境内にある若福さんの卵焼き実演で足止めw
            せっかくなのでこちらの2階でお昼をいただくことに



            天神藤見弁当 3000円也 名物梅とろろに卵焼き デザートまでついてました
            ちょいちょいイロイロ食べられるのは楽しい
            たまにはこういう大人なところでごはんも良いかもしれない
             
            | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
            御苑花見 2016 22:45
            0
              毎年恒例の御苑花見
              今年はソメイヨシノの時期を逃して八重桜で集合
              いつものメンバー Kちゃん、Aさん、Yちゃん



              最初は桜のじゅうたんだーとかはしゃいでたけど
              風が吹くと桜の地吹雪並みの猛烈さで…
              あわてて飲み食いしたら食べ終わりぐらいで雨(T_T)
              仕方ないのでシートは撤収

              最初は東屋にいたけど横殴りの風雨なのに壁がないので皆しっとり…
              壁のある休憩所に一時避難



              勢いがおちつくまで室内にシートひいて苺食べたり話したり
              Kちゃん離脱の時間が近づいたのでお見送りに千駄ヶ谷門まで移動





              傘もひっくりかえる勢いw



              が、Kちゃん離脱後はお天気回復
              シートはしまっちゃったので園内散策

              茶室があったのでちょっと休憩したり





              お抹茶って ちょっと疲れ取れる気がする
              生菓子も桜でかわいかった



              この辺までくると、もう同じ日とは思えない天気の良さ…
              もう少し集合時間遅くすればよかったねと後悔(^^;)



              こちらは鬱金桜 きれい

              いつもは花見終わってから「もうヒト飲み!」なんだけど
              雨にぬれるやらたくさん歩いたやらでつかれちゃって
              今回はこれで解散

              帰りにこのビルの名前はなんと読む??という話になった



              ニューウーマン? ネウォマン? ネヲマン?
              やだ それヤオハンみたいだ ださすぎ!みたいなくだらな話
              結局ニューマンで、面白くもなんともなかった

              ダメネーミング絡みで 隣にあったバスタ新宿
              バスターミナルでバスタってさ…今のヒト的にはいいの??
              みたいな話もでた というか主に私が思っただけだけど
              ダサめがかえってかっこいいみたいな風潮なのかしらね

              JUGEMテーマ:お花見&桜
              | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
              さくら 2016 22:38
              0
                毎年やってる女友達とのお花見予定を立ててたけど開花が進まないのと
                天気予報の気温が低すぎたので延期

                とりあえず桜の様子を見に行こうと思って
                旦那さんをさそって午後から桜チェックの散歩にでかけた
                後楽園駅でお寿司を買ってまずは小石川後楽園に…と思ったら
                まさかの入園前行列…甘かった…orz
                早々に諦めて播磨坂へ移動

                播磨坂はさくらまつり開催中
                でも桜の感じは3分咲きぐらい…日当たり良い木で5分くらいかな???




                花びらひらひら じゃなくて花がガクごと落ちていた…



                寒かったけど桜見ながらいなりずしとか食べて
                ちょびっとお花見気分
                播磨坂 今までちゃんと見てなかったけど
                桜の木も結構立派 さくらまつり45回目だけのことはある

                食べ終わってから坂を下って 小石川植物園
                ここは温室の前にソメイヨシノゾーンがある
                みんな立派な木で見ごろは恐ろしいほど美しかろう…と思ってた



                知ってたけどやや早かった…この感じだと来週かな
                遅い時間だったのでシートひいた家族連れとか何組かだけ
                それほど混んでないし 日も少し傾いて色も良い感じだった
                来週だとこうはいかないだろうな(^^;)

                まあでも場所柄節度を持った方が多そうなので
                落ち着いてお花見できるかもしれない
                ちなみにこちらは禁酒です(当然といえば当然…)
                来週もがんばって来ようかな

                時間はあんまりなかったけどせっかくなので
                分類標本園で気になる方たちを…


                ゼンマイ


                ネコヤナギ
                なんかもっと白くてもふっとしてる印象だったけど
                あの白いのはもっと前の状態なのかな?
                ちょっと春っぽい色だった


                コブシ


                シロバナアケビ


                チョウジザクラ

                みんなきれいだった
                もっと時間あるときにまたゆっくり来たい


                JUGEMテーマ:お花見&桜
                | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                そば祭りと酉の市 23:24
                0
                  カナダから大好きなUさん帰国
                  どこ行く???と熟女チームで相談してランチでそば祭り
                  その後酉の市に決定

                  まずは深大寺です

                  参道の入り口に鬼太郎茶屋♪


                  もみじもいい色に色づいてました
                  お天気なので空の青に映える






                  そばは一休庵で食べました
                  みんなは十割 私は一休(一九で九割)そば
                  そばもてんぷらもたっぷりで満腹

                  京王線で新宿に戻って花園神社


                  酉の市ちゃんといったのは初めて
                  すごい人手でびっくりでした…
                  この写真ですごさわかるだろうか??(ちっちゃすぎか)




                  とにかくすごい活気でした

                  Uさんは深大寺の角大師様お札と
                  花園神社の熊手守を頂いてました
                  カナダでも効果発揮するかな??するといいな
                  | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                  初IKEA 20:33
                  0
                    昭和記念公園のコスモス見てIKEAに行こうという企画
                    当初予定より人数が減って2人だったので
                    とりあえずIKEAに…ということになった
                    初IKEA!わーい!!

                    とりあえず私の目的はスウェーデンミートボールw

                    レストランが学食みたいで楽しい
                    イロイロとって二人でシェア

                    プレモルが199円でのみたーいと思ったけど
                    道半ばで判断誤りになる可能性があったので諦め
                    リンゴンべりージャム付のミートボール
                    最初は!となるけど、私は大丈夫でした

                    順路通りにうろうろしてるとちょうどちょっと疲れてお腹減ったあたりでレストラン
                    レジ終わってほっとしたところにカフェテリアがあった…よく考えられてるな
                    もちろん帰りには50円ソフトクリーム食べたのだった

                    一通り回ってレジ終了したら5h程過ぎており すっかり夕方

                    時間的にもコスモスどころじゃなくぐったりして帰ってきました(^^;)

                    買うものある程度決めて行けばさっくり回れるのかもしれないが
                    とりあえず初めてだったからね 楽しかった 堪能した

                    で、買ったもの


                    ホットドックセットは10本作れて599円だったから
                    1本あたり60円くらい
                    あ、でもレリッシュとフライドオニオンも買ったので
                    100円くらいかかってそう

                    組み合わせるとこんな感じ

                    普通にうまかった
                     
                    | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                    日比谷オクトーバーフェスト2015 00:50
                    0
                      暑いうちにビアガーデン行きたいねーと
                      行ってる間に9月になってしまいました…

                      Aさんからオクトーバーフェストやってるよ!と連絡あったので
                      金曜みんなが仕事終わってから日比谷に集合することに

                      メンバーはKちゃん、Yちゃん、Aさん
                      話は何度もでたけどオクトーバーフェストは初潜入!
                      日比谷公園入ると凄い人
                      いつもの日比谷公園と違いすぎてびっくりでした



                      噴水周りに腰掛けて飲めばいいさーと思ってたんだけど
                      噴水周りに席ができるのね…座れない
                      平日だからもうちょっと人少ないかなと思ってたのに…甘かった
                      そうか、金曜か みんな明日休みなのねー
                      これはシートとおつまみ持参で会場外で飲むのがいいかもしれない…

                      仕方ない、立ち飲みでおっけーということで
                      乾杯


                      1杯1200〜1500円くらいでどのビールもなかなかのお値段…



                      2杯目にしてデザート的にパイナップルミックスをw
                      甘くて美味しかった(ほぼジュース)

                      ビール2杯とおつまみちょこっとでデポジット返してもらっても3000円ほど
                      おつまみは揚げニョッキが美味かった
                      普通のニョッキをあげたらああなるのかな??

                      屋外飲み!ライブもついてて楽しい!の付加価値あるのでいいけれど
                      立ち飲みとするとちょっとお高目かな??
                      噴水近くとかのいい場所に座れたらまた違うんだけどねー

                      まあ普通の飲み会とちょっと違って楽しかった
                      こういうのもたまにはいいかもしれない
                      | お出かけ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by - -
                      | 1/16 | >>