PILOG

映画とか舞台とか人形とかうまいものとか(愚痴とか)いろいろ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ドールワールドフェスティバルin浅草

ドールワールドは今回も浅草

小さいグラスアイ探しに行ってきました

 

 

毎回覗く小さいアイの作家さんから色々購入

つかわなさそうな大きいアイも思わず購入w

 

今回「ころぼっくるのミニチュア工房」さんのブースを覗いたら

あんまりかわいいのでちまちま選んで友達へのお土産にしました

団子セットとおにぎりセット やっぱりかわいいいっ

(後ろにケモノがうつってますが…)

 

帰りは上野までふらふら歩き

 

浜松町だったころはどっこも寄らずにまっすぐ帰ったけど

浅草は誘惑が多くても困る…

 

こんなん見た目で欲しいわ

途中でだんごとシラスと焼き鳥と購入

がんばれば家まで歩けるかな??と思ったけど上野でギブアップ

バスに乗っちゃいました

 

帰ってきてからアイフィッティング

どれにしようかなーと迷っている時が一番楽しい

人形 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pino

平日午後のクエイ展

映画の後渋谷へ移動して松涛美術館

 

 

―ファントム・ミュージアム― PHANTŒM MUSÆUMS

The Quay Brothers

平日午後のクエイ展 にまにま

 

エントランスで撮影可能(!)な立体がお出迎え

カメラ持ってきてないよ…と思いつつスマホで何枚か撮らせてもらいました

 

 

 

展示は2Fが平面

地下が立体と映像

 

クエイの映像って、好きなんだけど眠くなるのよね

クロコダイルもベンヤメンタ学院もピアノチューナーも睡魔と闘ったw

 

人の少ない美術館 クエイの造形物に囲まれて

投影される短編見ながらふわーっとしちゃいました

至福ってこういうことを言うのかもしれない

(いや、ちゃんと見ろ)

 

美術館自体もキレイなところで

会期終わりまでにもう一回来たいな

 

 

アート | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pino

怪物はささやく

平日休みの水曜日

朝イチの回で楽しみしてた「怪物はささやく」を見てきた

 

怪物はささやく

TOHOシネマズみゆき座

 

病気の母親と暮らす男の子がイチイの木にセラピー受ける話

なかなかつらい状況で見てて息苦しくなって

何度も大きく息を吐きました(>_<)

嫌いじゃないけど朝から見るのはしんどいわ

朝じゃなくてもしんどいか?

 

イチイの木が話す物語のアートワークがステキでもっとみたい!!

パンフ買ってはみたけどぜんぜん足りない

画集とか設定集とかあったら欲しいけど、探すなら洋書かな?

 

そうそうみゆき座ロビーが「メアリと魔女の花」仕様になってた

予告見た感じはよさげ

アリエッティは私はちょっとダメで

マーニーはそこそこだったので

今度こそ面白いかな??

過剰な期待はせずに見に行こう

映画 | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pino

スタンプラリーとコラボcafe

うっかりはまってしまったユーリon ICE

 

これはツイッターで知った100均タオルと輪ゴムで作るマッカチン

 

ファンの愛ってすごい

 

コラボcafeがあるというのでSちゃんに予約とってくれました

初コラボcafe

 

で、予約が夜20時〜というので

その前にメトロのサンリオスタンプラリーしよう

紫陽花も見よう!といつの間にか盛りだくさんになってましたw

スタンプラリーはなにがもらえるとかじゃなくて

ただただスタンプを押すのが好き

 

とりあえず、スタンプラリーのルートを決めて水天宮前駅で待ち合わせ

せっかくなので水天宮へも寄る

 

 

 

 

昔々来たことがあった水天宮

都心にあるけど人気のないひっそりした神社のイメージだったんだけど

いつの間にやらリニューアルしていて、すごく立派になってました

近代的な社務所も病院みたいに清潔で

あれ、私来たのここじゃなかったんだっけ??と不安になるくらい(^^;)

はーびっくりした

 

御朱印もいただきました

こちらは500円なんですが一緒にお米と由緒記もいただけます

お米は神様のお下がり、家のお米に混ぜて炊いてとのことで

家に帰って米びつにいれました

境内に寳生辨財天が祀られてました

弁財天様はお寺にも神社にもいらっしゃるのね

 

で、東大前のスタンプおしたついでにちょっと足を伸ばして

あじさい祭り開催中の白山神社へ

 

 

お祭りだから結構な人出

境内は…っていうか、ご近所のマンションの庭にも

あじさい、紫陽花

 

狛犬たちも紫陽花にかこまれていて大人気

 

吽より阿の方が人気高かったのはかわいいから???

 

露天は出ていなくってご近所の方?町内会の方たち?が模擬店を出されてました

お手伝いの女子高生や小学生がかわいすぎて見惚れたw

ちょっとお腹空いてきたのでたこ焼きとビールで花見酒 最高(>_<)

 

ちゃんと花も見ました

今はいろんな紫陽花があるのねーと感心しちゃった

 

でスタンプおしつつ新宿でJさんと合流

有楽町で最後のスタンプ押して

サンリオワールド ギンザで達成賞ゲット

 

で、最終目的地、表参道

こういうのって秋葉原とか中野か池袋だろうと思ってたら

表参道といわれてびっくり

つーても今まで通ったこともない裏の方だったんですが

普段は何の場所なんだろ?スタジオ??

 

予約で満席ってことで入替制

20時前に待機列に並んで、先にオーダーして店内へ

 

 

なぜスケーターがcafe店員の衣装なんだねと突っ込んだほうが負け

大画面で映像流してるので思わず目が行く やっぱり画面大きいといいなぁ

娘みたいな年頃の子が多いのでにぎやか〜

自分に中学生ぐらいの娘がいたら一緒にこれたかな??と想像…

なかなか楽しそうだ

 

コラボフードは普通の飲食店に比べると割高感ありますが

まあ、ファンが来るとこなのでこんなもんかな

私はカツどんを食べました>感想 普通にカツどんだったw

ボルシチはアニメと同じ感じで出てくる…

しかたないけどぐちゃっとしてて美味しくなさそう(^^;)

お味も残念だったそう

お土産に買って翌日のランチにしたカツどんピロシキ

うん、やっぱりおいしくないww

なんだろう、すごいまずいわけじゃないけど、ヘビー

もうちょっと中身の味が濃いといいのかなぁ

てか普通のピロシキでいい

めずらしいもの食べた感で満足すべきものというのが正しい

 

面白かったけど、騒がしかったし

コラボcafeはもういいかな

やっぱ若者がいくとこだわね

お出かけ | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pino

等々力渓谷とお不動様

めずらしく旦那さんが行きたいと言うので

カンカン照りの土曜日 等々力渓谷へ

 

渓谷というから駅から遠いのかと思ったら

徒歩すぐでびっくり

小ぢんまりした渓谷で、これなら御茶ノ水駅あたりの方が渓谷感が…と思わなくもないけど

緑が多くて降りるとひんやりしていて散歩は気持ちよかったです

 

写真をいっぱい撮ったのでざくざく貼っておく

 

入り口にあった温度計

上としたの温度差は4.3度でした

 

途中にでくわした蛇 動いてたのでぶれぶれ

 

途中で「古墳って書いてあるからちょっとあがろう」と旦那さんがいうので

あがってみたけどみつからず…(^^;)

 

うろついていたら取り壊し予定の団地に遭遇

二人とも団地好きなので、古墳より喜ぶw

 

季節柄木や草が生い茂っていていい感じ

 

 

誰もいないのにたわわな枇杷

とる人がいないのでたくさん下に落ちてた ちょっと切ない

 

さらにうろついて神社にたどりつく

 

神楽殿もある立派な神社なのに

御手洗場は水がなく、社務所にはどなたもいません

どうしたことか…

 

 

 

高台にあって見晴らしもよく風も通ってすごく気持ちよいところ

境内のくちなしが咲いていて良い香りでした

 

寄り道終了で渓谷へ戻り

私のおめあて等々力不動尊

 

 

 

 

不動明王おみくじ 500円

中吉でした まぁまぁ

かわいい不動明王様はおもちかえり

おみくじは結ぶ

 

 

 

御朱印も頂きました 不動明王のカンの梵字がかっこいい

 

 

凄く暑い日だったけど、こちらについた頃から凄く強い風が

神社やお寺で気持ちよい風が吹くと、歓迎されている気がしてちょっと嬉しい

が、今日は強すぎか??w

 

家から1時間弱で小旅行した気分を味わえてお得だった

 

そういや不動明王は酉年の護り本尊ということなので

都内のお不動様巡りでもしてみようかな?

お出かけ | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pino

西大寺展リピートといもとようこ原画展

6/6〜11まで浄瑠璃寺の吉祥天立像展示ということで

三井記念美術館の西大寺展リピート

 

 

ゆっくり見たいからと平日の午後に行ってみたんだけど

予想外に人が多い…前回日曜に来たときの4-5倍は人がいそう

ここに来る層には平日とか関係ないのか(^^;)

まあ、1週間の展示だし、会期終わり近いし混むのはしかたないか…

 

吉祥天像の写真は今までに見たことあったけど

照明のせいなのか、角度のせいなのか、本物は一味違いました…キレイだ(>_<)

写真、煽りすぎなのが多い気がする

本物は自分の好きな角度を探せるのも魅力だなぁ

 

今回2回目だったので、比較的さっくり回ったんだけど

吉祥天像のある第7展示室はなかなか去りがたく

結構長く居座ってしまいました

秘仏で開扉限定ということなので、東京で見られるのは本当にありがたい

いつか浄瑠璃寺にも行きたいなぁ

 

で、図録は前回買っているしで何も買わずに退出

お腹空いたので地下で遅めのランチ

シンガポールチキンライス

美味しい

ビールはやめておいた

 

おいてあったチラシで、近くのギャラリー梅むらで

「浄瑠璃寺と当尾の里の写真展」をやっていると知ったので移動

 

 

地下の小さいギャラリーでしたが

吉祥天像ゆかりの写真が色々見られました

 

で、銀座線で上野へ移動

科博の大英自然史博物館展の時に買った

UENO WELCOME PASSPORTで、

上野の森のいもとようこ原画展が見られると言うのでハシゴ

 

 

これがパスポートで入れるなんてうれしい…

ふんわりやわらかな絵を描く人ぐらいの認識でしたが

紙を切ったり千切ったりして重ねているとは知らなかった

 

なかには撮影できるパネルもいくつかありました

 

 

 

 

で、こちらは外

これだけ大きいと迫力なしあわせの王子

 

絵本の原画はちゃんとお話も書いてあって、

順路どおりに見すすめると、何冊も絵本を読んだような満足感

かわいくて楽しい展示でした

 

美術館を出たら青空

西郷さんの隣に真っ赤な花が咲いてました

アメリカデイゴというそう

ここにこんな木あったの知らなかった

アート | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pino

えちご長岡・佐渡広域観光フェア

新緑の上野

パンダももさもさ


パークサイドカフェにSちゃん、Jさんと集合してモヒート

朝メニューでおつまみ系が無かったんだけど聞いたら出してくれた

わがまま言ってすみません(^_^;)


目的はえちご長岡・佐渡広域観光フェア

今年で4回目

しかしこのイベントは毎年よく晴れる

今年も快晴!てか夏日です…


ショット売りのお酒〜100円

これはZUTTOっていう梅酒×ブランデー

甘くて良い香り かき氷のシロップ代わりにしたら美味しそう〜

で、毎年楽しみにしてる揚げたて栃尾あげ!

やっぱりうま〜い!!

1個200円

すぐ食べちゃうからお願いして一皿に2個乗っけてもらった

2個セットなわけではない

おだんごは一つが大きいので3人でシェア

予想以上にふんわりやわらかでした

こちらはヨーグルトリキュール

お酒?って感じ

凍らせてシャーベットみたいにして飲んで、とのこと

そりゃ美味しいだろ!ってことで小さいずをお持ち帰りました


その後はトーハク常設展

毎度思うけど、展示品多い…

本館と平成館で占め

東洋館まで行けませんでした

また次回


ここでJさんご帰宅


Sちゃんと銀座線で表参道へ移動

TOBICHIのヒグチユウコさん原画展アゲイン


ショップ奥の小部屋に

ぎゅぎゅっと濃い空間が…これは良い

会期終了後の延長展示ってことで

見に来てる人も少なくて、ゆっくりじっくり、見たいのを何度でも堪能できました

良かった


フォトブースにあった小さいパネルはあちこちに点在してて

探すのも楽しかった




前回売り切れてたドコノコのべんりなぬのありました

前から気になってたカレーの恩返しとやさしいタオルの猫ガラも購入

みんな黄色だw


TOBICHI2では光浦さんのブローチ展

せっかくなので見て来ました

ヒグチさんのときは真っ黒展示だったので同じ場所?と思うほど明るい展示でした

ブローチの他にないデザインはもちろん凄いんだけど

月ごとのブローチについてたコメントがまた楽しいww

帰りがけに作家様来場でびっくり

黒いワンピースでメガネなしの光浦さんはお洒落で素敵な方

色々お得なTOBICHIでした


帰りに骨董通りのカフェでレモンスカッシュとビスケットサンド

ビスケットの可能性をSちゃんと語るw

その後気になってたピカールで冷食購入

店舗リスト見て、前の職場近くのイオンに売場があったこと思い出し、一気にありがたみが薄れる(笑)


それにしても、朝出るときは表参道から冷凍食品持って帰ることになるとは思わなかったな

お出かけ | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pino

本郷給水所公苑のバラ

そろそろ見頃かな?と

1番身近にある本郷給水所公苑の春薔薇を見にきたが

ちょっと遅かった

花の見頃は難しいな…


盛りは少しすぎてるものの、公園のどこにいてもふわっと良い香りが届く

いつも来るの夕方ころだけど、朝も気持ちが良さそう

秋バラの盛りで頑張ってみるか





蜜蜂発見 お邪魔します


足元で咲いてた花もいくつか



いろいろ | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pino

奈良西大寺展

愛染明王様は14日までの展示ってツイート見て、あわてて行ってきました

三井記念美術館は初めて

いままでで一番年齢層高い展示だったかも(^_^;)

大変落ち着いた雰囲気の美術館でしたが、展示入れ替え前日だからか人は多めでした


展示室1は修法具

密教法具も舎利容器もなんともいえず美しい

影まで綺麗で見入ってしまいました

仏像目当てだったけど、予想外

行って見ないとわからないもんだわ…


おめあての善円作 愛染明王坐像は

予想よりひとまわりちいさく、色も落ち着いた印象を受けました

印刷はコントラスト強めにするんだろうか?

文殊菩薩・普賢菩薩像も端整なお顔立ちが多く眼福でございました


図録も買ったけど、どうしてもわかりやすくがっつり正面が多いのが残念

写真ではそんなに…と思っても実際見るととても素敵だったりするので、特に立体は足を運ばないといかんなぁ


展示は6月まで

6/11〜は浄瑠璃寺の吉祥天様がいらっしゃるそうなのでまた来なきゃ



たっぷり堪能してから、地下でうどん食べて帰りました

ちくわと卵天のせぶっかけ

麺が太くてうまかった(^人^)

アート | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pino

平日ツアーぁGALLERY-SAGAでハト棚祭り

ランチ後ミュシャ展の様子を見に乃木坂へ…

でもまあ、当然空いているということもないので

2度目のミュシャはスルーして大江戸線で清澄白河へ

 

平日のGALLERY-SAGAは16時から

1時間くらい前に到着しそうだったので

途中にある清澄庭園に寄りました

入園料150円!

大きな池をぐるっと回る「回遊式林泉庭園」

橋をわたったり磯渡り(飛び石?)をしたり

鯉や亀がいたりサギがいたり 人も少なくてのどか〜

 

奥に菖蒲畑があり、なにやら作業中の方が

もう少ししたら菖蒲の時期なので準備中かしら

黄菖蒲はもう咲いていました

広場の隣には石舞台

ここで誰か、何か演ってくれたらいいのになぁと妄想

ク・ナウカあたりだとステキだけど、それだと狭すぎね

舞踏でも良い 整備しないと足痛そうだけど(^^;)

 

池の中に涼亭という建物があって

1回(3時間30分) 5,500円で借りられるそう…借りたい

何する予定があるわけでもないけど、お茶飲むだけで楽しそうだわ

 

そんなこんなで1時間程だらだらしてから移動

 

ギャラリーSAGAさん 何度か来たけど

バラの時期ははじめてだった 白バラが!

もう入り口からステキなんですが…よろり

 

もちろん展示はもっとステキ

 

今回はミカセから

表紙のカラー原画に

インスレーター・トゥリー・ストーリーの原稿

本物のインスレーター展示もあってとてもキレイ

 

 

3枚セットのはがきを買って、インスレータータグと

おまけのミニカード(?)を頂きました かわいい

 

こちらはラピスラズリすくい

1回100円

今回パーチメント栞サイズを額装しているのがあって

いいなぁと思っていたら、持っているものも額装してくださるそう♪

以前購入した翼果の栞を額装してもらって

我が家にもプチ鳩棚を作ろうかしら

 

わくわくしながらギャラリーを出たら

向かいになにやらかわいいお店が

いつも土日しか来ないので初めて開いてるのを見た

こまめやさん

ふらふらっと入ったら、お買い得品が盛りだくさん

試食して美味しかった

チーズカシューナッツとブランデーアーモンド他、

お土産にたくさん買っちゃいました

うぐいす煎り豆はおまけでいただきました

平日しかやってないのが残念だなぁ

 

ツアーはこれで終了

いつもは来た道を戻って清澄白河から帰るんですが

なんだか橋をわたりたくなって隅田川大橋(かな?)を渡って

水天宮から地下鉄に乗りました

いやー 疲れた 満足満足

アート | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pino